単独撃破のポートフォリオ

1.[マキ割り]
[単独撃破のポートフォリオ] 真連携サルーインロザ重単独撃破(ナガっ)について特に重要になったことをまとめていきます。
ez*11/01(水)08:50


2.[マキ割り]
[動機] 思いついたのは3月、ちょうど両横綱が連携未解禁でやったころ、自分が気づいていたのは竜の眼(光)がまじヤバいってことだけです。

固有装備によってシフはクローディアを超えることが出来ると思いました。

事実、このバトルは竜の眼がなければ成り立たない、シフでしか成り立たない装備戦術です。

ez*11/01(水)09:05

3.[マキ割り]
[ろばの骨] ろばの骨

全技中最強の威力(?)を誇るグランドスラム。
今まで見たなかで、(剣士で無いとき)第一撃での最大ダメージは1300、地割れでの最大ダメージは650×4を記録、合計での最大ダメージは1ターンで3000に及ぶこともある。
さらにはD技故に、今回の戦術で重要なデフレクト成功率は劣らない。
棍棒がロザ重の対応スキルであることにより、高性能のまま使用回数を確保できる。幻体が粘ってくれる時に備えて鋼糸で補強、強度0でグランドスラム、かめごうら割りを40回使用可能。モードは変幻自在にマルチプルを適用。
第一形態ではデフレ△のはじき打ち、第二ではD技且つ多段攻撃の車輪撃(共にBP0)でBPを貯める。その他状況に応じてアクセルターン、かめごうら割りを使用。

ろばの骨の欠点と言えば、知力精神−5(腕力+5)
これは竜の眼(精神耐性)の前では大したことはありません。呪い、混乱のターン数減少率が若干下がるだけ。フェニクスアローの威力も同じことです。ツイスターで武器性能を大幅に下げるよりはいいってことっす。
なんせ見た目がいい。名前がいい。もはやシフの連れ、相方。
ez*11/02(木)08:51

4.[マキ割り]
[武器の選択] クジャラート弓
幻体の回復手段として、弓は外せない武器の一つです。蒼鉛で補強すればクラス非対応でもフェニクスアローを20回使用可能。モードはATを適用。

プリムスラーブス
幻体を使用する時点で魔術アーマーブレスを使うのために必須です。
アーマーブレスについてはだいたい50〜70受けるダメージが0になる程の防御が増加します。
また、愛ステータス依存ですが、これまただいたい15前後の差では防御増加量に差がつかないことは確認しました。武器モードTに意味はありません。

精霊石の杖
残りの一枠は最後に決まりました。
流星刀:このバトルで状態防御はマヒ対策にしかなりません。基本適に常時セルフを張るので、セルフ無しの保険にしかなりません。
竜隣の剣:強力な変幻自在も、前衛でなければ火力不足。しかも幻体使用では最小BP消費13は重たいです。フェニクスアローの回復力を考慮すると中衛でないと幻体を維持出来ません。属性防御+隕鉄補強が可能なのは大きいですが、精霊石のエネルギー防御+10の差は案外大きいです。
速度補正のある電光石火、合わせ打ちを使用。
ez*11/03(金)15:18

5.[マキ割り]
[防具]
竜隣の盾:当初は心の闇対策に水鏡、マヒ対策にマルダーを考えたりしましたが、直接的な防御補正に越したことはありません。

ガーラルヘルム:ガーラルアーマー:物理防御を最大に

ドミナントグラブ:隕鉄補強、ちなみに竜隣の剣使用時は冥界毒爪で補強します。物理防御2段階強化。

タイタスグリーブ:連携数を減らすことはもちろん、状態防御0の装備ではデルタペトラの石化、クラックのスタンを防ぐために無くてはならない装備です。

お守り:コンスタンツの祈りが込められた、云わずと知れた気絶、即死耐性。

竜の眼:シフの固有イベ、竜の庭でシルバードラゴンに勝つと光りが宿る。問答無用の最強アクセ。基本性能9 射火冷電+18 状態防御0 精神耐性により火幻術の狂戦士、心の闇の恐怖が無効。

ez*11/04(土)00:50

6.[マキ割り]
[武器モード選択] >>4で書き忘れ、プリムスラーブスに怪魚の石鱗がついてます。

モード選択で特に重要になったことは、先人の知恵。Tモード選択の次ターンに速度値が上昇することです。
主に幻体前の錬気、時にはフェニクスアロー、柱復帰ターンの前ターンでTモードを選択しできる限り先手を取れるようにします。

ろばの骨、体術は基本的にDモードでデフレクト、カウンターを狙います。
Aモードは柱復帰ターン、破れかぶれの時に使用。笑
体感ではデフレとカウンターの基本成功率は違うように思います。依存能力の違いも踏まえたうえで、(デフレは器用さのみ、カウンターは器用さと素早さ)
ez*11/04(土)22:14

7.[マキ割り]
[柱復帰ターン] 最近になってsorayobuさんが明らかにしました。

柱復帰ターンのサルーインの行動により次の柱復帰ターンが予想できます。
剣の雨(柱立て直し)のみ→次の柱復帰は7ターン後。
柱復帰ターンに別の行動が含まれる→ 次の柱復帰は6ターン後。
予想できる。というのは確実ではないということです。たまに剣の雨のみでも6ターンや8ターン(数え間違い?)周期があります。

はっきりとしたことは言えませんが、QSデータや宿セーブデータにより、ゴッドハンド(以下GH)の使用頻度、及びGHや魔法盾解除を使用するターンに偏りが見られます。
これがsorayobu氏のアタリデータ説です。

例えば自分の経験したパターンでは、1、2、5ターンにGH。3、6ターンに魔法盾解除が多かったりします。
それによりこちらの行動パターンを決めることで多少、有利に事を運べます。

ez*11/05(日)10:18

8.[マキ割り]
[行動選択] >>7のサルーインの行動パターンを想定した行動選択の例。
○内はターン数(幻体召還時)
@Dろばの骨(デフレ期待)
ADろばの骨
Bセルフバーニング(前ターンTモードでなければほぼ確実に魔法盾解除後に行動)
CAフェニクスアロー(DGHに備え回復)
DDろばの骨
E残りHPによりAorTフェニクス 999ならTろばの骨
F残りBPにより電光石火、合わせ打ち。場合によりセルフ

セルフが解除されたら第1優先で貼り直します。(今まで魔法盾解除の直後にGHが来たことはありません)心の闇で状態異常にかからなかった場合、アーマーブレスが解除された恐れがあるのでそのターン中に「解除されていない」ことが確認できなければ、手遅れになる前に次ターンにアーマーブレスを優先する。

Eで早技を使用する理由は、ダメージが増加しているうちに攻撃することと、@のGHの威力を抑えるため。
持論ですがダメージが増える要因は柱の数ではなく、味方の攻撃が命中した回数により5〜9段階増えると思っています。
ダメージ段階はターン終了時にまとめて加算され、同じターン中に段階の増加がないことは間違いありません。
グランドスラムは地割れを含めて1段階増加すると思われます。
ez*11/05(日)12:32

9.[管理者削除]
i*11/05(日)17:10

10.[マキ割り]
[恩寵] 恩寵について、使えるものは全て使いたいですが、幻体を維持することが前提なので、アムトとニーサには期待しません。
ラストバトルの直前に仲間に出来るキャラ全員に、エロール(光)とウコム(水風)、ミルザ(気)の神殿で術を買います。術を購入してから1回目の戦闘において、買った分分だけ恩寵発生率が上がります。
今回のデータで購入したのは光、気を約20人分と、水と風の合計金額が57万を超えるように、恩寵値にして約2860、一度恩寵が発生してもまだ2500以上(理論上恩寵発生率100%)
実際1ターン目は確実にウコム発生しますが、2ターン連続発生は極稀です。

光術、気術は反する術が買えないため、投資額に限度があります。ミルザはいいとして、エロールの恩寵発生率は少しでも上げたいので、雪原でのHP上げついでに雑魚一掃天輪陣を相当数発生させました。
ちなみにメニュー画面の上から行動順指定で
剣士(前)払車剣→以下帝国海兵(後)八つ裂き→(後)衝突剣→(中)ハヤブサ切り→(中)衝突剣
これでほぼ確実に発生して1ターンでバトル終了です。他にもいい組み合わせがあると思います。
実際恩寵購入前のエロール恩寵値は750程だったと思います。
ez*11/06(月)23:49

12.[マキ割り]
[戦術] 第1形態
アーマーブレス→T錬気→HP950以上LP13以上で幻体を召還します。

幻体時は残りHPとBPに応じてDグランドスラム、はじきうち、Aフェニクスアローを使い分け、与ダメ26000付近になったらはじきうちとTフェニクスで、第2開幕セルフを狙います。

第2の主な流れは>>8のとおり、柱は通常、盾回避を避ける方向で。
総ダメ判定は間違いなくされています。動画では運良く免れましたが、7万8万越え、88000付近は8連GHの覚悟をしておきます。
7万を超えて幻体がやられたら、タイミングをみて、Eリバイバ(セルフが貼られているので行動が遅いほどよい)F幻体召還(剣の雨ターンなので比較的安全)
sorayobu式、幻体リバイバです。この状態でのみ、あえてAモードや剣の雨盾回避を解禁(してたっけ?笑)してラッシュを掛けます。

あとは運まかせです。
ez*11/07(火)21:57

13.[マキ割り]
[INDEX] >>2動機
>>3ろばの骨
>>4武器
>>5防具
>>6モード
>>7
>>8行動
>>9恩寵
>>10戦術
ez*11/08(水)07:35

14.[マキ割り]
[あとがき] 真連携サルーインロザ重単独撃破にあたり、多くの方々のご意見やサイトの情報を参考にさせて頂きました。
おかげさまで自分自身、ほんとにやりがいのある攻略を楽しむことができました。
協力に感謝する!
ありがとうございました。。。

真サルーインOD禁止単独撃破への挑戦/sorayobuさん→http://blogs.yahoo.co.jp/sorayobu

コタツデミカン/渡り鳥氏→http://kotatsudemikan.hp.infoseek.co.jp/

@ロマサガミンストレルソング極限データベース→http://romasaga.minstrel-song.net/

ロマサガ派推進委員会[魔法のiらんど]/ヨスケさん→http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=romansingsagams

ロマンシングサガーミンストレルソングー アルティマニア/スクウェア・エニックス
Pc*11/09(木)00:01