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トラペッタからリーザス村への道中は特に何もありません。強いて言えばスライムピアスを回収するくらいです。後回しでもいいですが。
リーザスにてアイテム漁りをした後、イベントを起こしてリーザスの塔へ向かいます。
リーザスの塔のモンスターも簡単に逃げられるので問題ありません。宝箱を回収しつつ、最上階にてゼジカに出くわします。後々ついて来ないように出切ればこの場で始末したいのですが残念、無理です。事情を聞いて、リーザスでイベントを終わらせたらポルトリンクへ向かいましょう。
装備:ブーメラン/皮の鎧/皮の盾/皮の帽子/スライムピアス
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リーザス〜ポルトリンク間は雑魚が手強いですが、何とか乗り切りましょう。
ポルトリンクでアイテム漁り・・・これはもう書かなくていいか。ゼジカに話かけて、船を早速出港させます。さてさて、オセアーノンはどれほどの強敵なのかな・・・てなノリでオセアーノンと戦ってみます。無論惨敗です。無謀という文字すら当てはまりません、絶望という字が似合いますです。教会に戻りセーブ。これで次回からは、長ったらしい船出港を見なくて済みます。
装備を整えるところから始めます。薬草売りのお姉さんを利用して、薬草を買いまくり、稀に現れる"上やくそう"・"上どくけしそう"を売ってお金を増やしていきます。お金がある程度溜まったら、鉄の槍・鱗の鎧・鱗の盾を購入します。
さらに、拾ってきた力の種、守りの種、命の木の実、不思議な木の実をフルドーピングして万全の体制でイカ戦に望みます。
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オセアーノン | |
HP | 360 |
ローテーション | 火炎の息→攻撃→薙ぎ払い→攻撃→薙ぎ払い→攻撃 |
備考 | 火炎の息:30〜40 攻撃:19〜24 薙ぎ払い:15〜19 ほぼ先制してくる。「ほぼ」うざい(泣 |
主人公 Lv4 | |
HP | 38 |
MP | 13 |
攻撃力 | 42 |
守備力 | 40 |
SP | 槍+2 |
道具 | E 鉄の槍 E うろこの盾 E 皮の帽子 E うろこの鎧 E スライムピアス やくそう×7 |
オセアーノン「馬鹿め!たった一匹のアリが恐竜に勝てると思うか!?」
勝てるわけありません。攻撃のチャンスがあるとすれば、オセアーノンの通常打撃となぎ払いの両方に耐えたときだけなんですが、打撃+なぎ払いの合計ダメージの範囲は34〜43、実質的に耐えられる値にとどまる確率は、1/4程度と思われます。HP満タンじゃない場合もあるので、実際はもっと低いです。さらに、1/5の確立で1ターン目に火炎を受けて即死です。というか、そんなこと言う依然に見りゃ分かりますよね?「勝てない」って。
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やむなくレベルを上げることになりました。では、「どこまで上げれば勝てるのか」がポイントですね。低レベル一人旅を自負している以上、出来る限り低いレベルで倒すのが義務でしょう。
結論から言うと、Lv6で妥協しました。Lv6だと"槍の攻撃力+5"は勿論、"疾風突き"を習得出来ます。しかし実際のところ、疾風突きの威力は通常攻撃に劣ります。では何故"疾風突き"が使えるかというと・・・・・・それは戦術解説の方をご覧ください。
さて、Lv6ともなるとHPが45にもなります。これが何を意味するかというと・・・・薬草やホイミでは全快出来ないことを意味します!オセアーノンの攻撃は殆ど紙一重で耐えることになるため、全快出来ないことは死ぬ確立の上昇を意味します。ていうか死にます。
よってここは是が非でも上薬草の入手が要求されます。という訳で、野草のお姉さんから野草を買いまくれという地獄スパイラルに突入するわけです。ひたすらAボタンを連打しつつ、金が足りなくなったら買った野草を売って戻る単純作業。プレイヤーが死にます。今考えると、ホントの地獄はやっぱりイカの方だったんだけど。
手順は簡単。野草を買いまくって儲かっておく。増えたらセーブ、減ったらリセットを繰り返します。十分に儲かったら、今度は野草をまとめて買いまくります。金が足りなくなったら、買った分を売ってさらに買います。破産したらリセット。上薬草を6個目から売値が下がるので厄介です。大変なので上薬草が5手に入ればよいでしょう。残りは薬草でも使うターンを選べばなんとかなります。
因みに、買った野草の数なんと約400個!(リセット分含めず)、かかった時間約5時間!(リアルタイム)うーん疲れた。野草売りのお姉さんはさぞ喜んでることでしょう。400個もの野草をどこに持ってたかは知りませんが。
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主人公 Lv6 | |
HP | 45 |
MP | 23 |
攻撃力 | 50 |
守備力 | 41 |
SP | 槍+7 |
道具 | E 鉄の槍 E うろこの盾 E 皮の帽子 E うろこの鎧 E スライムピアス 上薬草×5、薬草×2 |
オセアーノンの行動パターンは決まっているので、それにあわせてこちらも行動する。つまり、予め主人公の行動を決めてしまおう。主人公がオセアーノンに攻撃した場合のダメージを比較してみると
通常攻撃 | 19〜23 |
ハイテンション | 99〜123 |
スーパーハイテンション | 148〜183 |
疾風突き | 16〜17 |
やはりSHTでのダメージが圧倒的に大きい。今回もSHT意地でも作り出す必要がありそうだ。
以下が、オセアーノンの行動を先読みした理想パターンである。
<火炎→打撃→なぎ払い→打撃→なぎ払い→打撃>
防御→ホイミ(1)→ためる→上薬草(1)→ためる→薬草(2)
上薬草(3)→ためる→上薬草(4)→ためる→薬草(5)→盾
上薬草(6)→攻撃→ホイミ(2)→攻撃→ホイミ(3)→ホイミ(4)
防御→ホイミ(5)→攻撃→ホイミ(6)→攻撃→ホイミ(7)
防御→ホイミ(8)→攻撃→ホイミ(9)→攻撃→ホイミ(10)
防御→ホイミ(11)→攻撃→上薬草(7)→攻撃→攻撃
疾風突き
攻撃×8=(19〜23)×8=152〜184
SHT×1=148〜183
しっぷう突き×1=16〜17
よって、蓄積ダメージは316〜384。
しっぷうを抜かすと、300〜368、344以上をしっぷう前に与えれば確実なので、SHTの発動も入れれば、勝率は1/5弱といったところでしょうか。
そう、このローテーションが上手くいけばな。
あくまでも、これはローテーション通りいけばの話。後半のホイミ回復区間や序盤のホイミ区間などは、依然にも述べたように、ダメージと回復量次第で殺されてしまいます。特に5ローテ目以降の火炎→打撃の部分はかなり危険です。このローテではこのタイミングが計7箇所あるので、これを抜ける確立は約5、6%だと思われます。体感なので当てになりませんが。全体的な勝率は1%くらいでしょう。試行回数もそんな感じです。
オセアノーンの行動 | オセアノーンのHP | 主人公の行動 | 主人公のHP |
火炎の息17 | 360 | 防御 | 28 |
攻撃22 | ホイミ | 6→43 | |
薙ぎ払い16 | ためる | 27 | |
攻撃21 | 上薬草 | 6→45 | |
薙ぎ払い17 | ためる | 28 | |
攻撃21 | 薬草 | 7→38 | |
火炎の息37 | 上薬草 | 1→45 | |
攻撃22 | ためる | 23 | |
薙ぎ払い15 | 上薬草 | 8→45 | |
攻撃23 | ためるSHT | 22 | |
薙ぎ払い11 | 薬草 | 11→45 | |
攻撃15 | 盾 | 30 | |
火炎の息23 | 上薬草 | 7→45 | |
攻撃16 | 186 | 攻撃174 | 29 |
薙ぎ払い17 | ホイミ | 13→45 | |
攻撃20 | 137 | 会心の一撃49 | 25 |
薙ぎ払い16 | ホイミ | 9→45 | |
攻撃23 | ホイミ | 22→45 | |
火炎の息18 | 防御 | 27 | |
攻撃22 | ホイミ | 5→43 | |
薙ぎ払い15 | 116 | 攻撃21 | 28 |
攻撃23 | 上薬草 | 5→45 | |
薙ぎ払い17 | 94 | 攻撃22 | 28 |
攻撃21 | ホイミ | 7→40 | |
火炎の息19 | 防御 | 21 | |
攻撃20 | ホイミ | 1→38 | |
薙ぎ払い16 | 72 | 攻撃22 | 22 |
攻撃21 | ホイミ | 1→39 | |
薙ぎ払い17 | 52 | 攻撃20 | 22 |
攻撃20 | ホイミ | 2→36 | |
火炎の息33 | ホイミ | 3→40 | |
攻撃22 | ホイミ | 18→45 | |
薙ぎ払い18 | 31 | 攻撃21 | 27 |
攻撃21 | 11 | 攻撃20 | 6 |
薙ぎ払い | 0 | 疾風突き16 | 6 |
このギリギリ具合!会心の一撃!実に美しいと思いませんか!?
持てるMPとアイテムを全て使い切り、満身創痍でトドメの疾風突き!
いやぁ美しい。実に通算戦闘回数、約170回(戦術確定後は120回位)の戦闘の甲斐があるというものです。ああ・・・長かった。最後の方は理想パターンからわざとずれて、回復を優先しました。火炎の息で36以上のダメージがきたら死んだのですが、防御しても残り16〜21になり、次の打撃で確実に死ぬので仕方ありません。
てか、上記の理想パターンはかなり無理があったので、どちらにしろ会心か打撃回避が出てくれなければ勝てないと思ってましたが、運良く会心が出て助かった。実は、試行中に回避は5回、会心は撃破時含めて2回見ることができたんですが。出てもタイミングが悪いとどちらにしろ勝てないということです。
しかし、二匹目のボスでこれほど手こずるとは・・・先が思いやられます
Lv6→7 スキルポイントはひたすら槍に振ります。