*マルチェロを倒してLv27→28
*各地で回収したドラゴンの糞を合成して「かがやくチーズ」を2つ作っておく
*暗黒魔城都市を攻略、宝箱を回収する。
*雑魚敵が非常に強力なので要注意。特にチキンドラゴやヘルクラッシャー。
ダンジョンの長さはあの神鳥の巣といい勝負です・・・ボス到達まで10〜15分、最短で走っても11〜12回敵とエンカウントします。それでも主人公の装備さえ整えて慎重に進めば、9割以上ボスの所まで辿り着くことは出来ます。問題はやはりボスですorz
|
暗黒神ラプソーン(通称チビラプ) | |
HP | 4850 |
行動 |
◆1 凍える吹雪→メラゾーマ→痛恨→イオナズン→通常攻撃→◆2へ ◆2 眩しい光 or 強制睡眠→メラゾーマ or イオナズン→◆3へ ◆3 凍てつく波動(43/256) イオナズン(43/256) 痛恨(43/256) 通常攻撃(43/256) 凍える吹雪(43/256) ◆2へ(43/256) |
備考 | 2回行動、攻撃力346、素早さ115、全状態異常耐性 |
主人公 Lv28 | |
HP | 344 |
MP | 104 |
攻撃力 | 239 |
守備力 | 250 |
素早さ | 104 |
SP | 剣+22、槍+77、格闘+12 |
道具 | E 英雄の槍 E ミラーシールド E メタルキングヘルム E ミラーアーマー E 命のブレスレット ほしふる腕輪 ごうけつの腕輪 メタルキングの盾 神秘の鎧 輝くチーズ×2 |
問題となる技は「痛恨」と「強制睡眠」、痛恨はHPが満タン近くであれば100%耐える(命のブレスレット必須)ことができるが、強制睡眠は喰らえばほぼ即死技である。素早さは若干負けているので、ほしふる腕輪を装備することで高確率で先制できる。
敵の技 | ダメージ幅 |
凍える吹雪 | 120〜140 |
痛恨 | 294〜328 |
メラゾーマ | 120〜140 |
イオナズン | 95〜115 |
通常攻撃 | 103〜118 |
見ての通り痛恨以外では脅威的なダメージを受けることはない。特にメラゾーマとイオナズンはWミラー装備により反射してダメージ源にすることも出来る。よって痛恨+α以外で死ぬことはまずありえない、ありえないのだが・・・・・・。このチビラプ、ゲモンに匹敵する(勝率という点ではゲモンより厳しいかも)本攻略屈指の難敵です。
このボスの圧倒的な強さの原因は↓の通り
@「第一に痛恨を使ってくる頻度が低くないこと。(毎ターン1/3)」
A「強制睡眠を使ってくること」
B「常に2回行動であること」
C「今までのどのボスよりもHPが多すぎること」
多いよ・・・多いよHP。4850はさすがにスカモンのみでは削りきれません。運が良いときで精々4000弱ダメージが限界で、残りは主人公が自力で削ることになります。
最も怖いのは「強制睡眠」なので、これが来ないと分かっている序盤のターンは出来る限り自由に動きたい所。従って、◆3に以降するまでの4ターンの間はスカモンを出さずに自力でダメージを与えていきます。
個人攻撃手段としては爆発力のある「雷光一閃突き」が最大と思いきや、チビラプは吹雪耐性を持っていないので、輝くチーズで1発220前後のダメージを与えることが出来ます。チーズは1戦闘中に2個が限度なので撃てる回数は2回、合計で450近いダメージを確実に蓄積できるので使わない手はありません。
また、メラゾーマやイオナズンといった呪文も多用してくるため、ミラー装備での反射ダメージも貴重なダメージソースとなります。呪文を使ってくると分かっているターンは積極的に狙っていくことにしましょう。
よって、◆1〜◆2の間の行動は
■1ターン目
ラプ:凍える吹雪+メラゾーマ
主:かがやくチーズ(Wミラー装備)
■2ターン目
ラプ:痛恨+イオナズン
主:大防御(Wミラー装備)
■3ターン目
ラプ:通常攻撃+眩しい光(or強制催眠)
主:ベホマ(ほしふる腕輪装備で先制)
■4ターン目
ラプ:メラゾーマorイオナズン+◆3のどれか
主:かがやくチーズ(Wミラー装備)
といった流れに固定します。
そして相手の行動が読めなくなる5ターン目にチーム呼びをして、スカモンのダメージを期待します。
スカモンチームは以下の2チームを起用。
チーム1 | ギガンツ/ギーガ/キラーマ | 滞在ターン数4 |
チーム2 | ボス/ハルク/のっひー | 滞在ターン数4 |
例によってナーグルカナンかけてハルクとのっひーに頑張って貰うチーム。
ハルクやキラーマはHPが低く、チビラプの痛恨を喰らい過ぎるとやられてしまうのが辛い所です。
※当初はボスがアクデンだったのですが、最大ダメージを狙うならボス>アクデンなので途中から変更しました。
(アクデンは目が眩んでもイオナズンで安定してダメージを与えられるのに対し、ボスは目眩ましに弱い上に1/8で攻撃をスカるものの、1/8で出る痛恨の一撃は290くらいのダメージを叩き出します。)
で、このチーム呼びで撃破してしまうのがベストなのですが、現実はそう上手く行かないので、足りない部分は頑張って削ります。Wミラー装備で先制・後攻ベホマをしつつ、ほしふる雷光一閃で殴っていくのがベターな感じ。撃破時は458削り取って勝利しました。
チビラプの行動 | チビラプのHP | 主人公の行動 | 主人公のHP |
凍える吹雪130+メラゾーマ110 | 4850 | 344→104 | |
4850→4640 | 輝くチーズ210 | ||
大防御 | |||
痛恨30+イオナズン8 | 104→66 | ||
ほしふるベホマ | 66→314 | ||
通常攻撃100+眩しい光 | 目を閉じてかわした | 314→214 | |
メラゾーマ+イオナズン | 4640→4408 | 反射×2 | |
4408→4183 | 輝くチーズ225 | ||
4183→3700 | チーム呼び1 ギガンツ攻撃94/ギーガ痛恨254/キラーマ攻撃75+60 | ||
3700→3175 | ギガンツ踏み118+ギーガ痛恨252+キラーマ攻撃78+77 | ||
3175→2851 | ナーグルカナン192/キラーマ攻撃55+77 | ||
強制催眠 | 2851→2395 | 眠り/ギーガ痛恨260/キラーマ攻撃88+108 | |
2395→1752 | チーム呼び2 ボス強攻撃140/ハルク138+133/のっひー112+120 | ||
眩い光 | 1752→1161 | ボス攻撃118/ハルク165+138/のっひー116+54 | |
痛恨 | 1161→911 | ボス攻撃112/ハルク138/のっひーミス+ミス | |
911→458 | ボス痛恨290/ハルク死亡/のっひー79+84 | ||
イオナズン112+凍える吹雪130 | 458→346 | イオナズン反射 | 214→84 |
346→172 | 豪傑の腕輪五月雨突き174 | ||
いてつくはどう×2 | |||
ほしふる雷光一閃(外れ) | |||
イオナズン120+いてつくはどう | 172→52 | 反射 | |
52→0 | 豪傑の腕輪しっぷう突き66 |
反射が大フィーバーしたため、後半HP数え間違えとかしてたにも関わらず撃破出来てしまいました。
ギーガもよく空気読んでくれた。4回行動中3回も痛恨とは恐れ入ります。
戦術確定後122回での撃破となりました。
尚、この戦闘で死んでしまったハルクは、雑魚ボス4連戦の最初でリーとチームを組ませて呼び出すことで、「ザオラル」による復活を遂げます。
そして、雑魚4連戦は余りにも歯ごたえが無いので飛ばします。チーム呼びなり黄金回復で余裕です。