前回の復習をしておきましょう。
これを踏まえた上で、ゲモン撃破を目指します。
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妖魔ゲモン | |
HP | 3960 |
行動 |
68/256 仲間呼び 58/256 わしづかみ 48/256 激しい炎 38/256 マホカンタ 27/256 通常攻撃 17/256 痛恨 |
備考 | 奇数ターン2回、偶数ターン1回行動 MPの都合上マホカンタは2回まで 仲間呼びは両脇が両方倒された時のみ |
主人公 Lv26 | |
HP | 317 |
MP | 95 |
攻撃力 | 226 |
守備力 | 230 |
SP | 剣+11、槍+77、格闘+12 |
道具 | E 英雄の槍 E 力の盾 E メタルキングヘルム E 神秘の鎧 E 命のブレスレット ほしふる腕輪 世界樹の雫 賢者の石 ルーンスタッフ エルフの飲み薬 |
前項で一人旅とゲモンの相性の悪さは痛いほど説明したので省略します。
【第一段階】
まずはセオリー通りデスターキーを倒します。LV26で攻撃力が上がった主人公の雷光一閃突きなら命中さえすれば一撃でデスターキーを葬ることができます。但し、ゲモンが2回行動をする1ターン目は危険なので、2ターン目に使います。
外れたら神秘防御で回復してやりなおします。その間、雄たけびで転んだらリセットです。
【第二段階】
雷光一閃を使ったターンに受けたダメージを神秘防御で回復。全快まで回復したらルーンスタッフを使って守備力を上げる作業に移ります。
1回目のルーンスタッフは、HP全快+ゲモンが1回行動のターンに使います。もしここで痛恨が来てしまった場合は神秘防御で全快になるとこからやり直しです。激しい炎がベストな行動ですが、今回はそこまで狙う必要はありません。
2回目はルーンスタッフの効果が切れる直前、神秘防御をギリギリまで使ってHPを回復してから、ゲモンが1回行動のターンに使います。大抵は5ターンを待つことになります。
3,4回目も同じように行い、限界まで守備力を上げたら次の作業に移ります。
【第三段階】
下地は整いました。守備力が上がったことで、第二段階の時5ターン必要だった神秘防御回復が3ターン程度で済むようになっているはずです。これでようやく空白のターンが出来たので攻撃に転じることが出来ます。攻撃手段は「雷光一閃突き」。一発214〜226のダメージなので、18発…外れを考慮しても36発打ち込めば倒すことが出来ます。但し、最後の600はスカモンが削ってくれるので、実際は30発打ち込めばOKです。
雷光一閃を使うタイミングはこちらのHPが300近くあって、且つゲモンの行動が1回行動である(最後のルーンスタッフの次ターンから数えて)4ターン目が多いでしょう。勿論、大防御を解いて攻撃に転じるわけですから、ゲモンの攻撃を1回もろに受けてしまうことになります。さすがに守備力を上げているからといって完全に防ぎきれるものではありません。限界まで守備力を上げていても鷲掴みなどを喰らえば63〜76ものダメージを受けてしまいます。すると、これを二回の神秘防御で回復するのは厳しく、次のルーンスタッフの時、十分なHPが確保できていない場合があります。もしそうなってしまったら、痛恨がこないことを祈ってルーンスタッフを使うしかありません。
こう書くと、毎回ルーンスタッフを使うターンがギャンブルのように聞こえますが、実際はそうでもありません。何故なら、雷光一閃突きが命中すれば、英雄の槍の効果で与えたダメージの1/4、約55を回復できるため、そのターンのゲモンの行動によるダメージが殆ど帳消しになるのです。
こうして、多少のギャンブルを交えながらゲモンにダメージを蓄積していきます。因みに、攻撃のターンやルーンスタッフのターンに痛恨が来て瀕死になってしまった場合は、第二段階からやり直しになります。
【第三段階+α】
先ほど「最後の600はスカモンで削る」と書きましたが、これを行うのは1チームで十分です。そこで、余った1チームをアモーレ・ハルカン・ミネラルのテンションブーストチームで編成し、雷光一閃の1発の代用に使います。雷光一閃より威力が高く、何より確実に命中するのでHPが足りない時などに使うと効果的だと思われます。実戦時では暗黒鳥に先制されて役立たずでしたけど。
【第四段階】
ゲモンのHPが600を切ったら、暗黒鳥に通常攻撃を加えてからチーム呼びを使い、ハルク・アポロン・キラーマの素早さ特化チームを呼びます。ハルクはほぼ確実に先制して暗黒鳥を倒してくれるため、バシルーラを使われる心配はありません。暗黒鳥を倒した時点でゲモンは孤立しているので、「仲間呼び」を使いそうなのですが(ゲモンは頭良い部類のはず)、5回の調査で一度も使ってこなかったので、大丈夫だと判断しました。
実戦では、残り480程度のところでチーム呼び発動。予想通りハルクの先制で暗黒鳥は撃破。続く2匹の攻撃+次のターンのハルクとキラーマ攻撃でそのまま撃破!!
ところで、撃破当時ブログの方に書いた戦術説明の方が分かりやすいかもしれないので貼っておきます。
2時間半の超長期戦でした。うーん、疲れた。
時間は馬鹿みたいにかかるものの、勝率は安定していました。ギャンブルのターンに痛恨の最大値でも来なければそうそう負けることはありません。反省している点といえば、最後暗黒鳥を1回殴る時に「超辛チーズ」を使ってゲモンにもダメージを与えておくべきでしたね。もうやりませんけど。
それにしても、1回の戦闘にここまで時間をかけたのは初めてでしたよ。FF5のオメガやネオですら1時間そこらが限度だったのになぁ。
レベルUPは無し。神鳥の魂を手に入れて、終わりが見えてきました。