ドラクエ5RTA(DS版) 6時間18分41秒レポート

2008年9月9日に達成した、自己記録「6時間18分41秒」のレポートです。


達成日:2008年9月9日
記録:6時間18分41秒(ゲーム内時間5時間37分)
最終主力メンバー:主人公(27)、レックス(27)、タバサ(26)、ピエール(27)
使用モンスター:ピエール、アプール(ボロンゴは使用していません)
小さなメダル:22枚(奇跡の剣)
結婚:ビアンカ
カジノ:非使用(最後に2300枚で世界樹2、エルフ1→結局使わず…全滅が怖かったのです。汗)
全滅回数:3回(内1or2回自殺)


以下ラップタイム
(DSですので、余裕ある時にしかストップウォッチ見れなかった為、最初と最後を除き1〜2秒単位のずれが頻繁に発生している可能性があります。)


アルカパ着 11:54(自殺1)
親分ゴースト撃破 28:12
雪の女王撃破 46:00(洞窟内全滅1、女王に全滅1)
ゴールドオーブ粉砕 1:04:28


関所でトムを殴打 1:31:49(サンタメタスラ1、アプール1)
にせ太后撃破 1:50:54(ピエール北の山で4or5、神メタスラ0)
ルラムーン草投入 2:01:47
サラボナ到着 2:08:16
溶岩原人撃破 2:21:55
ポートセルミ船始動 2:41:??(完全にノーマークでした)
チゾット着 2:49:34
グランバニア着 2:56:39(狙ってはぐれメタル2)
ジャミ撃破 3:20:04


思い出のロケット入手 3:29:44
エルヘブン着 3:38:45
マグマ噴出 3:46:36 
機関車始動 3:59:38
(※3:57:38?)
ゴールドオーブ設置 4:11:38
ゲマ1撃破 4:33:07
イブール撃破 4:58:26 
ブオーン撃破 5:12:41
ジャハンナ 無視

ゲマ2撃破 5:34:16 
ミルドラース1撃破 5:47:25
ミルドラース2撃破 6:04:47
TheEnd羽ペン消滅 6:18:41


※機関車始動について。
ここでレックスレベル15で、経験値不足が深刻化してきた位ですので、マグマ噴出〜機関車始動で13分使ったとは考えにくいです。
DSなのでビデオが無く、再確認出来ないのが残念ですが、
次の区間が異常な速さを持つことから考えても(機関車〜ゴールドオーブ設置を12分通過は前例ないです)、確証ないですが恐らく57分の記述ミスと思われます。)



☆幼年時代☆

PS2版に比べて、序盤の運要素が格段に減った気がします。

最初のパパス2戦は固定で、レベル2でサンタローズに着く事が確定してるので、
金銭的に力の種売却確定、サンタローズの洞窟は50G、皮の盾、旅人の服を入手し、積極的に自殺ルーラを狙います。
今回はうまく自殺できたので、アルカパ着で12分を切れました。


アルカパでは旅人の服売却覚悟で薬草を2(3だったかも)個購入。

※洞窟で14G以上稼いでいれば3個。…時間的に2個っぽい(爆)
ちなみに、布の服を残し、旅人の服を売却する場合は、薬草の購入数は0個になります。

(洞窟で10G以上稼いでいれば1個)。

親分ゴーストは5、5で挑戦、勝利。
ここまで100点、最速の28分台を出しました。


妖精界で最初のアクシデントが始まります。
まず、鍵の技法の洞窟の帰り、最後の1フロアで全滅。

鍵の技法の洞窟では『逃げる』しか選択せず、回復もしない戦法なので、自殺ルーラに入れようと思いましたが、
(自殺ルーラ出来たらそれで早いから良し、運良く地上に帰還できても良し)
全滅した戦闘が逃げられていれば推定10秒後には地上にいた状態だった上、この全滅により金銭的に不足し、
命の木の実と素早さの種を売却することになったので(しかも最終タバサHP215)、被害の方が大と見て全滅に入れました。

その上、何と経験値計算を誤ってしまいました。
+64で雪の女王戦主人公7、ボロンゴ3になる計算でした。
そして、道中の雑魚戦で71ポイントの経験値を獲得、と見えたのですが、よく考えたら幼年時代妖精界でそこまで高経験値のエンカウントはないと思われますので(つちわらし除く)、
61か51の見間違いだったのでしょう(汗)。


『これでは雪の女王苦戦確定だなぁ…』とか思っていると、いきなり序盤で気合溜め打撃がベラに当たり、即死。
勝てるわけないので自殺。
再戦では7、3で挑戦、ベラがルカナンを早々に使ってくれたので素早く撃破。

全滅回数3回と書いていますが、よく考えると全部自殺とも取れますね。
私的には妖精界の2回、特に女王のは完全なるミスなので普通に(実力不足の)全滅と捉えますが…。

幼年時代最難関は雪の女王なので、ここから先は特筆すべき事はないでしょう。

幼年時代終了。


☆青年時代前半☆
初回プレイ時みたいに、馬車を買い忘れるとか意味不明なミスは勿論しません(爆)
アプールも1戦1ツモ(=仲間になる)と、最高の結果でテンションアップ。
しかし、アプールが早すぎた影響で、薬草の個数が不安でした。
その為、ラインハット到着直後に宿に止まる事になるのですが…。
正直、メタスラ0匹の時に宿に止まると、アプールがルカニばかり唱えて攻撃してくれないので、
サンタローズでメタスラを1匹倒せた事はかなり大きかったです(←しかも洞窟序盤!後の展開から考えるに、この1匹には数分の価値はありました)。


ピエールは地下道では起き上がらず。
残念でしたが、私の今回のプレイは妖精界を除き、ここまでが理想的過ぎるので、これは仕方ないと思いました。

結果、ピエールには時間がかかりました。3分ほどロスした気がします。
イエティーとスライムナイトの組み合わせが出てきて、雄叫び→全員すくみあがる→スライムナイト痛恨、とかヒヤヒヤものです(汗)

ここでプレイ偏差値が72→65位には落ちましたが、65なら全然合格ラインです(何)


にせたいこう撃破が1:50:54、これはPS2版に合わせれば2時間1〜2分位でしょうか(マップとイベントの縮小によりDS版の方が進行が早い)。


ここからは戦いながら進軍します。
1戦闘毎に回復さえすれば、全滅はありえません。
…とか言っておきながら、メタルライダー3+デスパロット3に3人パーティーで挑み、危うく全滅する所でした(滝汗。結局逃げ)


サラボナ到着で2:08:16。経験値は800位足りず。3人パーティー確定
…これ、サラボナまでに意地でも経験値足らせておいた方がいいです。
死の火山への道、死の火山で戦うの危険すぎます。特に3人パーティーだと余計に危険です。
実際、雑魚敵でアプールを死なせてしまい、溶岩原人にルカニが出来ずに時間かかりました。
サラボナ着〜原人撃破は10〜11分で抜けられる区間なので、約3分のロスです。


結婚相手はビアンカを選択。
フローラ(デボラ)とビアンカの差は約10000G(装備と水の羽衣)で、約3分(正確には170秒)ビアンカの方が早いです。
10000Gで170秒、バランスの作り方が上手いですね。
ちなみにボロンゴを切った事により神秘の鎧も切ってますが、こちらも約3分です。そして神秘の鎧の売値は10000G(核爆)
…製作者はRTAを意図しているんでしょうか。



ここからがポイントです。
ビアンカの初期レベルが15なのを利用して、グランバニアへの洞窟で魔物の餌を使い、はぐれメタル狩りをしながら進みます。
…実は、3人パーティーを選んだのもこの為です。
スラリンとか起き上がってましたが、レベルアップのロスを嫌って追い返していました(鬼)
死の火山前までは3人パーティーでも十分戦えますし、滝の洞窟は敵が弱い。死の火山は鬼ですが…。
そして結婚後はビアンカ(安らぎのローブ装備)で十分4人目の役割が出来ます。

今回は運良く移動込みの7分ではぐれメタル2匹(聖水使用)を仕留めましたが、移動込みで10分使って1匹でも十分です。
普通に移動するとここの区間は5分なので、単純に5分ロスすることになりますが、
はぐれメタルを狩る事により、この後のグランバニア4連戦が(3人パーティーであっても)大幅に安定するばかりでなく、
(実際奇跡の剣を取っているのに23分半は早いです。回復は主人公の満タンのみ。以前はMP切れで薬草使ってた)、
青年時代後半の、ネーレウス事故、ブリザードマン事故をレベルアップの高HPで防ぎ、
またトロッコ洞窟に息子、娘を連れて行っても強化された主人公、ピエールで何とかなるなど、青年時代前半のはぐれメタルはメリットが大変に多いです。
更に、ゲマ1で主人公の即死(炎+メラゾーマ)が無くなります。メラゾーマ+メラゾーマは無理ですけど。
確実に5分以上のリターンが帰ってきます。
…唯一の欠点は、レックスのレベルが足りなくなる可能性が高い事でしょう。

もしかしたら、青年時代前半はぐれメタル狩りにより、(奇跡の剣)すらも切れるかもしれません。
…いや、微妙ですね。レベル上がってキメーラに勝てても、ゲマ1戦でも使うので…。


こういうわけでグランバニア着〜ジャミ撃破は楽勝です。
はぐれメタル2匹狩って負けるわけがないです。1匹でも必勝。


☆青年時代後半☆
最初にグランバニアで補給します。
爆弾石を、レックス(息子)、ピエール、アプールに持たせる。特にアプールに大量に(←先行出来るから)
そして進軍。タバサ(娘)はまだ馬車で、主人公、ピエール、アプール、レックス。
レックスに命の木の実、素早さの種全部投与。

そして爆弾石を使って戦いながら進めます。ちなみにサタンヘルム(売値4750)、シルクのビスチェ(売値9400)は無視。
これはダイヤモンドネイル(売値16000)がある為です。PS2版なら取ります。


進軍ルート:
グランバニア

→海の神殿

→エルヘブン(魔法の鍵、絨毯回収)

→直行で天空への塔(ダイヤモンドネイル回収)。どうせ1〜2エンカウントしかしないから、補給はこの後でいい。
→グランバニアで最後の補給(爆弾石、レックス用ドラゴンメイル、ファイト一発(アプール))
→トロッコ洞窟(魔物の餌使用してレベル上げ。発明右弐さん)
→天空城がらみのイベント(いかずちの杖取得)
→ボブルで戦う為、ドラゴンキラー購入、主人公装備
→ボブルの塔
と進軍していきます。

今回はトロッコ洞窟のエンカウントがかなり悪かったので(敵が少ない、倒せないという意味です。サターンヘルムとか)
機関車始動(トロッコ洞窟終了)でレックスのレベルが15。
ゲマ1と戦う為にはレックスレベル19は必須と考えているので、

(実際は18でも倒せます。しかし勝率が9割→7割くらいに落ちてしまい、さすがに7割は怖いです。)
ボブルの塔でかなり戦う必要がありました。
ゴールドオーブ設置からゲマ1撃破まで、21分半かかっているのはこの為です(戦いにくい敵も頑張って倒し、結果的に19に届かせました)。


…あとはゲマ1自体の戦闘時間が長かった事でしょうか。

ゲマ1は主人公、ピエール、レックス、アプールで挑みます。
ゲマにルカニが必須であることと、ここでタバサを外してもブオーンまでにルカナンは間に合い、ラマダ、イブールはルカナンを使わないので、経験値的に間に合います。
バイキルトの代わりはファイト一発。アプールはやる事なくなったら、先頭防御で盾です。
☆と祝福の杖はレックス、これにより無駄なエルフ消費も抑えます。
世界樹1枚使用。


イブールは主人公、レックス、タバサ、ピエールなのですが、ドラゴンの杖が1本しかない(当たり前なのですが…)事から来る火力不足により、ちょっと遅いです。
PS2版では、主人公(バイキルト打撃:ドラゴンの杖)、レックス(フバーハ、天空の盾、天空の剣、回復)、タバサ(俺に任せろ/バイキルト&祝福)、ピエール(ドラゴンの杖を使って炎)
と出来ますが、本作は1本しかないので、主人公とピエールのどちらかを妥協するしかありません。

まず、候補として上がったのが、
・主人公を奇跡の剣にする。
→ダメージが100→75前後に落ちる
→青年時代前半はぐれメタル狩りをする戦術では、奇跡の剣の回復がなくても輝く息後にHP105以上残る(輝く息の後にダメージ105の痛恨が飛んできます。又は防御されます) 
→主人公は積極的に攻撃したい
→主人公ドラゴンの杖は確定

また、ピエールをドラゴン化すると、ドラゴン特有の耐性になり、ピエール本来の耐性を生かせない(イオナズンのダメージを3分の1に出来ない)事からも、
主人公ドラゴンの杖は確定しました。


こうするとピエールは何をしましょうか。
本プレイでははぐメタを2匹狩れていて、イオラを覚えていたので迷う事無くイオラ&爆弾石を使ったのですが、ここで覚えていない場合は何をするか微妙な所です。
一応、奇跡の剣を装備させて戦っても、30弱のダメージは与えられるので、会心に期待して打撃、回復の必要性が生じたら回復、でしょうか。

現戦術ではピエールの行動が穴で、戦闘時間も確か7分とかかかっているので、まだこの戦闘には分単位で詰める余地がありそうです。


そしてブオーン。
イブール後なのでレベル上がって楽勝。…のはずなのですが。
今回は本気で狂ってました。

レックス最初のターン、フバーハやってますが、
ブオーン側が、開幕からルカナン打ってきて、その後に打撃(レ)+打撃(レ) レックス死亡。狂ってます。
最初のターンはマホカンタが正解かもしれません。

ここで最後の世界樹の葉を消耗し、何とか立て直して撃破。辛戦でした。


この後は天空の鎧取得し、魔界へ。
…のはずなのですが、今回は安全策を取ってグランバニアの宝物個回収、カジノにてメダル2300枚取得して世界樹2枚、エルフ1個購入しました。
結局使わなかったので今考えればロスですが(2分位)、保険の範囲内なので許容範囲です。
世界樹0で突っ込んで全滅した方が悲しいですので。

世界樹購入した関係で、ジャハンナは無視しました。
購入してなくてもジャハンナは微妙です。PS2版と異なり、DS版ではミラーアーマーはザオリクも跳ね返すので。
ピエールは死ににくいとはいえ、かなり危険を伴います。
故に、DS版では私の戦術上、ジャハンナカットが普通になりそうです。


ゲマ2戦。
正直、疲れてた上にプレイ後にメモをあまり取ってないので覚えてません(爆)。
確実なのは、ゲマ2、ミルド2は2008年3月大会の時に大失敗したので、かなり慎重に戦いました。
たたでさえコマンド入力遅いのに、余計に遅かった気がします。
通常プレイ並みかもしれません(爆)
あと、ピエールの麻痺率が人間キャラに比べて異常に高かった気がします。
主(打撃)レ(フバーハ、スクルト、回復、打撃)タ(バイキルト、イオラ、祝福)ピ(賢者、イオラ)


ミルド1戦。
ヘルバトラーでレックス27にしてザオリク覚えたので、安心できます。
主:打撃
レ:フバーハ→ライデイン→打撃
タ:バイキルト(主)→バイキルト(レ)→祝福orイオラor防御
ピ:賢者の石

キラーマシン1回目:ピ⇔ア、メガンテ
キラーマシン2回目:ピエールが風神の盾
悪魔神官:主:打撃、レ:ライデイン、タ:イオラ、ピ:イオラ(※たまに生き残ってしまうので注意。その場合は次のターン、レックスが先行ライデイン)


ミルド2戦。
電卓使って、瞑想ギリギリまでダメージを与え、特攻を仕掛けます。
瞑想使われるとタイム的にもMP的にも厳しくなるので、ギリギリのHPまで削ったら、回復無しで削りきります。
ミルド2が波動で行動が終わり、かつこちらのHPがほぼ満タン状態から特攻を仕掛けて、
主:バイキルト打撃 レ:ライデイン、タ:バイキルト→イオラ、ピ:イオラ と行動します。
こうすることにより、ミルド2が鬼のように2回行動をしてこない限りは、
2ターンでダメージが500を超えるので、ここで詰む事はありません。
また、レックスのライデインを1回省いても撃破ターンが変わらない時は灼熱が来るターンにフバーハを使い、
明らかにパーティーが壊滅しそうな時はレックスが世界樹のしずくを使います。
(※レックスが死ぬ要因を思いっきり作っていますので、世界樹の葉が残0の状態でこの特攻をやると詰む恐れがあります。)
とにかく、ここだけは超攻撃に傾けます。
攻撃しないと、瞑想無限ループでこちらが負けますので。

残りのミルドラース戦はかなり慎重(操作が遅い)だった気がします。


-考察-
さて、DS版で6時間18分41秒を出した訳ですが、現戦術で今の実力でどれ位まで可能か検討してみます。


DS版では、幼年時代は切り詰めて1時間3分といった所でしょうか。
今回、3回全滅していますが、サンタローズの洞窟は自殺ルーラだし、ドワーフの洞窟に関しても素早さの種、命の木の実を失っただけでタイム的にはそんなにロスは無いです。
(最後タバサHP215→防御というロスはありますが、これは幼年時代のロスではないです)
故に雪の女王のみですが、これに関しても序盤で早々に全滅を選んだので大幅なロスはしてないです。1分半〜2分。


青年前半はピエールで3分、死の火山で3分。しかしはぐメタ2の影響でこの6分は取り戻せています。
グランバニアの洞窟の所要タイムが7分ですから、これは魔物の餌、聖水を使った事を考えても1匹のタイムです。
ですから運的要素はかなり良かったのでしょう。
…ピエールの時はテンション結構下がってましたが(何)


こう考えると、ジャミ撃破で3時間20分はかなり早いと言えると思います。
恐らく、私の腕では極めても3時間15分位が限度です。


問題は青年時代後半ですね。
私の最大の問題点としてコマンド入力が遅いので、複雑なコマンド入力を必要とする青年時代後半では、タイムの遅れが顕著に出ます。
また、ピエールの賢者の石を手動でやらなければならないのも地味に痛いです。
(※PS2版では呪文使うなにすれば、100%賢者の石を使ってくれました。
それに対し、DS版ではHPが多少減ってるのに攻撃したりします。命大事にに至ってはHPが少し減ってるのにイオラとかやるので、論外です。全然命を大事にしてません(爆))

ラップタイム見ても『ここが致命的に遅い』というのは無いので、全体的にちょっと遅めなのでしょう。
極めても6時間10分を切るか切らないか位でしょうか。
ここはまだ隠れた余地があるかもしれないので(イブール戦のピエールとかミルド2とか)、まだ現段階ではちょっと読めません。

…しかし、こうやって考えてみると、PS2版においても6時間35分位が見えてきた気がします。
時間を見つけてやるかもしれません。…流石に、6時間24分は無理ですが。


-微妙に反省-

プレイメモを取っていたので3日後でもノービデオ(当たり前ですが)でレポート書けましたが、

プレイメモが断片過ぎました。

故にレポートも少々断片的なものになってしまったかもしれません。

申し訳ありませんでした。

最後に。

長文レポートをここまで読んで頂き、ありがとうございました。

また、戦術の参考になった数々のRTAプレイヤーさんの発見、そして右弐さんの記録には自分自身のモチベーションにかなりの影響を与えるものとなりました(良い意味で)。
この場を借りまして、感謝の意を表させて頂きます。

本当にありがとうございました!