ドラクエ5RTA(DS版) 6時間8分29秒レポート 考察
更なる記録の為の考察です。
記録達成から約50日経って執筆しているので、細かいところは書けませんが、それでもレポートを読み返し、タイム表などを参考にしつつ、どこに穴があって更なる記録の為にはどうすれば良いかを考察していきます。
目標は、『リセット連打ではなく、一発勝負で出来る限り早くプレイする』(=最速ではなく、安定して早い事が目標)です。
タイム表(再掲)
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チェックポイント | 2009年1月1日 | 2008年9月23日 | 前回との差(区間) | 前回との差(タイム)
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電源投入 | 0:00:00 | 0:00:00 | ±0:00 | ±0:00
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(幼年時代)
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アルカパ到着 | 0:11:50 | 0:12:22 | −0:32 | −0:32
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親分ゴースト撃破 | 0:28:36 | 0:27:56 | +1:12 | +0:40
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雪の女王撃破 | 0:42:43 | 0:41:14 | +0:17 | +1:29
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ゴールドオーブ粉砕 | 1:01:09 | 0:59:16 | +0:24 | +1:53
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(青年時代前半)
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関所でトムを殴打 | 1:32:06 | 1:26:50 | +3:23 | +5:16
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にせたいこう撃破 | 1:46:12 | 1:48:16 | −5:27 | −2:04
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ルラムーン草投入 | 1:55:54 | 1:58:20 | −0:22 | −2:26
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サラボナ到着 | 2:00:14 | 2:03:24 | −0:44 | −3:10
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溶岩原人撃破 | 2:09:57 | 2:13:18 | −0:13 | −3:23
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ポートセルミ船始動 | 2:29:54 | 2:31:04 | +2:13 | −1:10
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チゾット到着 | 2:37:37 | ※1 2:38:40 | +0:07 | −1:03
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グランバニア到着 | 2:42:14 | 2:45:47 | −2:30 | −3:33
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ジャミ撃破 | 3:08:07 | 3:10:14 | +1:26 | −2:07
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(青年時代後半)
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思い出のロケット消滅 | ※2 3:17:47 | 3:19:54 | +0:00 | −2:07
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エルヘブン到着 | 3:33:40 | 3:29:58 | +5:49 | +3:42
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マグマ火柱噴出 | 3:48:55 | 3:37:31 | +7:42 | +11:24
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機関車始動 | 3:54:34 | 3:50:12 | −7:02 | +4:22
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ゴールドオーブ設置 | 4:07:19 | 4:02:41 | +0:16 | +4:38
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ゲマ1撃破 | 4:26:00 | 4:21:36 | −0:16 | +4:22
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イブール撃破 | 4:47:50 | 4:46:05 | −2:27 | +1:55
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ブオーン撃破 | 5:05:27 | 5:00:06 | +3:24 | +5:19
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ゲマ2撃破 | 5:24:31 | 5:21:50 | −2:38 | +2:41
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ミルドラース1撃破 | 5:38:28 | 5:41:14 | −5:25 | −2:44
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ミルドラース2撃破 | 5:54:39 | 5:57:50 | −0:27 | −3:11
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The End羽ペン消滅 | 6:08:29 | 6:11:42 | −0:02 | −3:13
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ゲーム内時間 | 5:28 | 5:30 | −2:00 | −2:00
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アプール:19戦3ツモ、メタスラ@サンタローズ:4匹、ピエール:3戦2ツモ、メタスラ@神の塔:1匹、はぐメタ:11戦3出現2撃破
幼年時代は、最速と比べると2分くらい遅いのですが、ここで目標タイムを詰めるとリセット連打パターンになるので、1時間00分〜1時間02分位なら合格としようと思います。
幼年時代=戦力が未熟=どう頑張っても全滅率0%は無理、ですので。
それに、ベラさんの気まぐれもありますしね…(苦笑:妖精界で仲間になるベラは、完全AI(オート)ですので運任せです。
序盤のボス、雪の女王にルカナンを使ってくれるかどうかでタイムが1分以上変わってしまいます。)
青年時代前半の運に関しても、アプール19戦はあり得ない遅さですが、それ以外が理想的過ぎるので、総合的に見るとやはりここで詰めるのは現実的ではないと思います。
それに、にせたいこうで1時間46分って普通に早いと思います。笑
故に、青年時代前半〜後半の序盤で考えるポイントは以下の3つです。
1.炎の戦士、ブリザードマン対策
今回のプレイでは、ブリザードマン絡みの事故で大幅にロスしました。
完全なる記録狙いなら無対策でもいいのですが、死の火山(炎の戦士)、グランバニア洞窟(炎の戦士)、ブリザードマン(海の神殿)とポイントが多い上、個人逃げが無いDS版では事故の確率が高く、更に事故ると数分単位のロスなので、1分前後使ってでも対策した方がいい、という結論です。
先制を考えると、1匹で歩いていた方がいいですよね。
そしてその1匹に、メガンテの腕輪を持たせれば完璧っぽいです。多分。
故に、カボチでメガンテの腕輪を入手し、アプールに装備させ、上記3つのマップではアプール1人で進行、が最適みたいです。
実際、青年時代前半で経験値が足りていた場合はアプール1人で進んで逃げているので、好都合です。
(念の為補足しますと、事後回復をベホイミ1回で済ませる為です。アプールは防御が高い為、1逃げミスや2逃げミス程度ではやられません。但し、ホースデビル(メラミ)には注意。)
こうすると海の神殿の時間がロス…と思いきや、しびれくらげ8とかはよく考えればアプールの先行爆弾石1発で倒せるので、
もしかしたら、(敵撃破の為に並び替えする時間)≒(短縮時間の期待値)位にはなるかもしれません。
(また補足。しびれくらげ相手には、アプール以外のコマンド入力時間がロスです。)
よし、解決!(笑)
2.はぐれメタル狩りについて
これは結構難しいです。
まず確定しているのは、青年時代前半にメタスラ0匹で、死の火山、滝の洞窟共に自殺ルーラの分岐になった場合は絶対に狩ります。
時間的期待値を考えても、無理に雑魚を狩るよりこっちの方がいいです。
実際、主人公のレベルが11〜12とかでもピエールのレベルが7あれば溶岩原人は倒せますし、12⇒14には雑魚で稼ぐには数分の時間を要するので、
アプール1匹で逃げ主体⇒青年時代前半はぐれメタル1匹、が最適解である事は間違いないです。
一応、レベルが低すぎる時は中断セーブで保険等かければ危険な賭けでもないです。
普通にメタスラが狩れて、溶岩原人までにリレミトが間に合った場合は微妙ですね。
普通に進軍しても、青年時代前半はクリア可能ですし、後半に関しても道中の敵に爆弾石で経験値は足りるので、はぐメタ狩りの恩恵はあまり無いです。
一応、この場合のはぐメタ狩りで稼げるアドバンテージは、青年時代前半のボス4連戦が早い(1分弱)+青年時代後半の事後回復等、少々手抜きでも平気(30秒)+青年時代後半最初からバギマ(30秒)+爆弾石費用&購入の手抜き(1分)=3分前後と評価されますが、
はぐメタ狩りの平均値は3分以上と思いますので、この場合ははぐメタ狩りは不正解の模様です。
青年時代後半に狩る場合は、運との勝負になりますが、
トロッコ洞窟で戦闘カット(7分?!)+爆弾石購入の手抜き(1分)+海の神殿の戦闘手抜き(1分?)=9分、とかなりの時間を短縮出来ます。
が、海の神殿で戦闘を手抜きして、トロッコ洞窟で戦闘をカットすると、どう考えても2匹狩らなければ足りないので、博打性の高い戦術になります。
戦術の所に書いた通りですが、偏差値50±30くらいの戦術です。
目標が安定して早いことですので、爆弾石戦術(偏差値60くらいで安定)がある限りは、この戦術は採用したくないです。
故に、はぐれメタル狩りに関しては、
『青年時代前半が超低レベルだった場合の保険で使用。(主人公が低い以外にも、ピエールの加入が遅く、ピエールの経験値が足りないというケースもあり得ます)
それ以外は使用しない方が良い。(但し、全滅⇒資金不足⇒石不足、などでは急遽使用はありかも)』
という結論になりました。
結局の所、非常手段ですね。
超低レベルで進んだ場合に、5階で狩りした方がいいのか、一度グランバニアに行って風神の盾を購入して1階で狩りした方がいいのかに関しては、現在はまだ結論は出ていません。
プレイしないで考察書いていますから。(苦笑)
(5階では雑魚にギリギリ対処出来ますが、1階は雑魚が強くて対処しきれない(しかし風神の盾で消せる)という事と、
出現率は恐らく1階の方が高いという事はわかっています。)
残る考察は…青年時代後半の後半、ボス戦のオンパレードですね。
こればっかりはプレイして実践を積まないと何とも言えないですが…、ブオーンが明らかに遅いです。
スカラ連打に対し、ルカナンでは追いつかないという事はわかっているのですが、ここでタバサに経験値入れないといけないので…うーん…。
と、思ったのですが、レックスって攻撃してなかったような…。
仮に攻撃していたとしても、
主人公(ドラゴンの杖)
レックス(天空の剣⇔奇跡の剣)
タバサ(ルカナン、バイキルト、祝福の杖)
ピエール(☆装備で回復、天空の剣でスカラ消す)
で何とかなりそうです。
ポイントは、タバサの力だけだと1ターンに守備力を80しか下げられない上、祝福の杖も使わなければならないので、ブオーンのスカラ(守備力+160)に間に合わないのに対し、
上記の状態なら、スカラを最大まで積まれても、
ピエール(天空の剣(いてつく波動の効果):守備力−160)+タバサ(ルカナン:守備力−80)で一気に守備力を240も減らせます。
更に、レックスが奇跡の剣で自動で回復するので、回復の手も少々抜けますね。
もっと早く気付いていれば…(泣)
あとは特に無いでしょう。
序盤強運リセット連打に頼らなくても、何とか安定して6時間切れそうな気がします。
偏差値55〜60くらいで6時間切りが出そうと判断したら、また時間を見てやってみたいと思います。
…流石に、6時間切るには偏差値70のプレイをしないと…とか思うと、あれなのですが。(何)
あっ、あと今回のプレイお手洗いで1分以上ロスとかやってしまったのを思い出しました。
結婚式は長いように見えて、誓いのメッセージが出るので爆弾です。
とりあえず、行けるポイントとしては、
・パパス死亡の自動戦闘
・石休憩
・ブオーン演出
これ位でしょうか…DS版は限られてますね…(泣)
お手洗いだけじゃなくて、メモを見る時間なども限られるのも、実は問題だったりします。
私、密かにかなりの方向音痴ですので(苦笑)
ドラクエ5は全バージョン合わせると20週以上?(←謎)くらいしているゲームなのに、未だに道覚えていない所とかあって、直前にメモ&マップを見ていたりします。
天空城をボブルの塔まで動かすところとか、
大神殿とか、
魔界のフィールドとか、マップ見ますよ…ね?(願)
と、考察はここまでにしようと思います。
にせたいこうまでで同タイムが出せれば、
主に船始動、海の神殿、ブオーンを改善する事で、6時間切りを出せそうな気がします。
それとあと実は、密かにもう1つ、根本から変わる戦術を考えていたりします。
これは流石にいきなり本番は無理なので、調査時間が必要な故、実行するにしても相当後になりますが…、
ヒントはリディアの料理です。(←全然ヒントになってない)
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