過去の一言

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 15

2003/12/02(火) 第177回 いぶりがっこ

 「いぶりがっこ」という食べ物があります.

 たくあんの燻製で、秋田の名物らしいとのこと.

 

 初めて食してみたのですが、

 出た感想は一言…

 

 「け、けむっっ

 

 

 口に入れた瞬間、口中に広がる煙の匂い

 

 一噛みするごとに、にじみ出てくる煙の味わい

 

 

 生まれてこの方、いろいろなものを食べたつもりでしたが、

 煙を食べたのは初めてです.

 

 

 燻製ってこんなに煙っぽいものだったでしょうか.

 食べたのがたまたま煙くさかっただけなのか、それとも・・・.


2003/12/06(土) 第178回 美容院での会話

 美容師「ときどき見かけるんですけど、結構遅い時間に帰られてますよね」

 オレ「・・・・?」

 美容師「・・・?」

 オレ「・・・・・・・・あ.私のことですか?」

 

 まさか、一回やってもらっただけ(たぶん)の人に覚えられてるとは思いませんでした.

 こんなときに丁度いい ことわざ があります.

 えーっと、たしか

 

 

 

 壁に耳あり、障子に目あり

 

 

 × 惜しい! 不正解です(惜しいか?


2004/01/02(金) 第179回 怪奇現象はいつも身近に…

 世の中には不思議なもの・不思議な出来事が数多くあります.

 何のために作られたのか分からない謎の建造物.

 偶然というにはあまりに不自然な事件.

 現在の科学では、すべてを説明するには十分でないのでしょう.

 

 そんなことを考えていたら、ふと自分自身の身近にも

 不思議な現象が起こっていることに気がつきました.

 

 それは一種の怪奇現象と言えます.

 

 もしかしたら、皆さんにも心当たりがあるかもしれません.

 

 その現象とは

 

 

 

 

 

 

 

 消しゴムが使い切る前に消えてしまう現象

 半分くらい使ったらどこかに消えてしまいます.使い切った記憶がありません.

 残り半分はいったいどこへ・・・.


2004/01/14(水) 第180回 正月はとっくに終わったのに

 早いもので今年も既に二週間が過ぎました.

 正月にぐーたら生活をしていた人も、元の生活に戻っている頃かと思われます.

 それなのに

 

 

 なぜいまだに毎日のようにオレ宛ての年賀状が届きますか.


2004/01/28(水) 第181回 革手袋

 ある日、会社の先輩がいつもは身につけていない革手袋をしていました.

 このあと繰り広げられる会話を考察してみましょう.

 

・普通の会話(想像)

 オレ「あ、珍しいですね.新しく買ったんですか?」

 先輩「いやあ、最近寒くなってきたしね」

 

 

 と、まあ、ここら辺が無難な線ですかね.

 それでは次に実際の会話を見てみましょう.

 

 

・実際の会話(実話)

 オレ「あ、珍しいですね.・・・人でも撃ちに行くんですか?

 先輩「え?」

 オレ「いや、手袋してたら硝煙反応はでないなあ、と思って」

 

 先輩「・・・」

 

 

 

 先輩「い、いやいやいやいや.そ、そんなことしないよ」

 

 

 

 

 

 なぜ そこで どもる


2004/02/01(日) 第182回 インスタント食品に潜む罠

・カップラーメンの作り方

 1. フタを開けます

 2. 粉末スープを入れます.

 3. お湯を入れます.

 4. 3分待ちます.

 5. 3分経ったらフタを開けて食します.

 

・カップ焼きそばの作り方

 1. フタを開けます

 2. 粉末ソースを入れます.

 3. お湯を入れます.

 4. 3分待ちます.

 5. 3分経ったらフタを開けてお湯を流し…

 

 

 

 

 あ”!


2004/02/02(月) 第183回 正しい卵の割り方

 御飯に生卵をかけて食べるのが好きです.手順は以下の通り.

 1. まず生卵を器に割って入れます.

 2. かき混ぜながら頃合を見計らって醤油を入れます.

 3. 御飯にかけます.こぼれないように中央に穴を作っておくのがコツ.

 4. いただきます.

 

 さーて、まずは卵を冷蔵庫から出して、っと.

 卵を割って器に…パカッと.

 

 あ”.ちょっと間違えた.

 いつもは小さな器に卵を割るのですが、今日は少しばかり大きな器に…

 

 どれくらい大きいかと言えば

 

 

 流し台の大きさくらい.ていうか流し台そのもの.

 …3秒ルールは適用できませんでした.


2004/02/03(火) 第184回 卵と熱

 A「実は固ゆでの方が好きなんだよな」

 B「卵は半熟が一番おいしいに決まってるだろ」

 C「いや、オレは完熟がいい」

 

 意味がわかりません.


2004/02/04(水) 第185回 筋肉痛理論

 歳を重ねると運動してから筋肉痛が発現するまでの時間が長引くという話があります.

 運動から筋肉痛発現までの時間が、今までに比べて一日ずれるというのは

 少なからず当人にとってショックな出来事であると言えましょう.

 

 さて、去年の11月に旅行中、激しく走りまわるという運動をしたのですが、

 当日も、翌日になってさえも筋肉痛が襲ってくる様子はありませんでした.

 運動らしい運動をしていないのでうなずける結果ではあるのですが、

 ひそかに結構ショックを受けました.

 

 だが、しかし、問題はそこで終わらなかったのです.

 なんと、その翌日にも筋肉痛にはならなかったのです.

 そして、その翌日も、その翌日も.

 

 

 かれこれ3ヶ月ほど経ちましたが

 筋肉痛が襲ってくる気配がありません.

 私の老化はどこまで進んでいるのでしょうか.


2004/02/05(木) 第186回 どこへ行く

 「ああ電車、丁度発車したとこだよ.クソぉ」

 「あ、反対方面の電車なら今来たところだよ」

 

 乗れ、ってことですか?


2004/02/06(金) 第187回 分業と効率

 物事は分業化し専門化することで効率を突き詰めることが出来ます.

 例えば、ソフトを開発する人間と営業する人間では必要な能力がまるで違います.

 必然、仕事は分担して行った方が効率が良くなります.

 日常的にもこういう思想を取り入れて効率良く時間を作ると、

 有意義に過ごせるかもしれません.

 

 それでは実践してみましょう.

 

 帰宅して手を洗います.

 

 右手は水に濡れる係です.

 左手はハンドソープを付けられる係です.

 

 濡れただけの手.

 乾いた手にハンドソープ.

 

 

 考察:どこで間違ったんでしょう.


2004/02/07(土) 第188回 昨日の日経新聞

 新聞で見かけた見出しです.

 『 「鳥から人間」可能性高まる 』

 哺乳類の祖先は鳥類であるという新たな学説のようです.

 従来の生物学を根底から覆す説に、学会は騒然.

 

 

 というニュースかと思ったのに、鳥インフルエンザの話でした.

 なんだ、わくわくして損したよ.

 

 

 わくわく、って.(ツッコミポイントはそこですか)


2004/02/08(日) 第189回 白くない牛乳

 「あー、のど渇いた.牛乳でも飲むか.」

 いつものように牛乳を飲もうとして注ごうとした瞬間、

 牛乳パックの口から覗く黒い液体

 

 やべぇ.

 牛乳って腐るとヨーグルトになるものだとばかり思ってましたが、

 黒く変色することもあるようです.世の中には知らないことがまだまだあります.

 これは早速、調べないt「あ、それ黒豆の煮汁だよ」

 

 

 

 なるほど、牛乳は放置しておくと黒豆の煮汁になるのか.(そうじゃないだろ)


2004/02/10(火) 第190回 怖い話

 「退屈だなあ、怖い話でもするか」

 「お、いいね」

 「この前、車にはねられそうになってさあ、あれは本当に怖かったよ」

 

 何かが違う.


2004/02/11(水) 第191回 実は直球勝負

 「ピザって10回言って」

 「ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ ピザ」

 「小麦粉を練って広げた生地の上に、サラミ・チーズ・トマトなどをのせて焼いた食品で、
  もとイタリアのナポリ地方のもの(Goo国語辞典調べ)は?」

 

 ひねる方向を間違ってます.


2004/02/12(木) 第192回 どこよりも早くお届けします

 「どこよりも早いカウントダウンをお届けしております」

 

 意味ない気がするのはオレだけ?


戻る

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 15