過去の一言

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 14

2003/08/28(木) 第169回 曲がり角でのエンカウント

 曲がり角を曲がるときは死角が多いので特に気をつけなくてはなりません.

 どこぞの美少女とぶつかるのならともかく、

 相手が車とかだと、それは典型的な交通事故です.

 

 先日、夜遅く帰宅途中に、曲がり角を曲がった瞬間のことでした.

 「痛っ」

 胸元に衝撃が.

 「いててて.誰かとぶつかったのかな.」

 

 しかし辺りを見回しても誰もいません.

 美少女はおろか人間がいません

 代わりに発見したのは

 

 

 地面をのたうちまわってるセミ

 

 

 ああ、夏も終わりか.

 

 # 実はこれを書いた本人は「曲がり角で美少女とぶつかる」話の元ネタを知りません.
 # 上の文章に整合性がなくても筆者に石を投げるのはやめましょう.


2003/09/02(火) 第170回 紛失物の法則

 どんなに、

 何度も、

 丁寧に探したつもりでも、

 見つかる確率が最も高いのは、

 そのものが本来置いてあった場所の近くである.

 

 

 「あー、見つかったー」

 「おかしいなあ.この棚は散々探したつもりだったのになあ」


2003/09/15(月) 第171回 吹き替え版

 なんで外国映画の吹き替え版の口調って、あんな感じなんですかね.


2003/10/18(土) 第172回 歌を忘れたカナリヤ

 「歌を忘れたカナリヤ」

 どこかで聞いたことのあるフレーズだが、詳しいことをオレは知らない.

 多分、童謡か説教話の類だろう.

 恐らくは「本業ができなくなった人間」の例え話だと思われる.

 

 よく考えると、この世にはそのような人間が多数存在することに気付く.

 

・歌を忘れた歌手

 バラエティ番組に多数棲息.

 それでも頑なに「私は歌手です」と主張するのは何故だろう.

 

・政治を忘れた政治家

 自分の資産にしか興味のない政治屋たち.

 誰かこのじじいどもを一斉駆除する方法を知りませんか?

 

・勉強を忘れた高校生や大学生

 義務教育じゃないですよ?

 イヤならやめればいいのに.

 

・日記の書き方を忘れた管理人

 日記は義務じゃないですよ?

 イヤならコンテンツ閉じれば?

 

 誰のことかはあえて言わない.

 

 P.S. 一ヶ月ぶりの更新です.こんな感じでしたっけ?(殴


2003/10/21(火) 第173回 へぇボタン

 トリビアの泉という番組ありますよね.

 何かっていうと、みんな『へぇへぇへぇ』って何かを叩くしぐさをしますよね.

 Web上でもへぇボタンFlashが大人気ですよね.

 さらにはバンダイから11月に1/1 へぇボタンが発売されますよね.

 

 でも、ちょっと待って下さい.

 

 私の感覚では既にこのブームは下降の方向だと思うのですよ.

 番組自体のキレもなくなっている気がするのですよ.

 最初に飛びついた年齢層は、もう既に飽きてるはずですよ.

 今後は、流行が時期をずらして高年齢化が進むと思うのですよ.

 

 そういうわけでバンダイのこれは、発売時期が遅すぎたと私は読んでいます.

 発売することを発表した9月頃に即発売していれば、まだいけたと思うのですが.

 どうよ.

 

 

 あ、でも中高年率の高い忘年会なら、まだネタとして通用しそうです.


2003/10/24(金) 第174回 新型エレベーター

 とあるエレベーターで耳に入ってきた会話

 

 「あれ? 降りるのって8階だよね.通り過ぎたよ」

 「おかしいなあ.押したと思うんだけど.」

 「んー、ということは・・・」

 「このエレベーターはボタンを押した順番に止まるんじゃない?」

 

 

 

 うわ、すげー新しい!

 と思いました.

 

 

 「いや、効率悪すぎだろ」というツッコミの言葉が頭に浮かんだのは、しばらく後のことです.


2003/11/07(金) 第175回 セキュリティ対策

 米Microsoft、Blasterの犯人検挙に25万ドルの懸賞金とのこと.

 ときおり脅威的なウィルスが猛威を振るうのはご存知の通りです.

 セキュリティ対策はネットを使う上での基本中の基本です.

 

 さて、皆さんはどのような対策を講じているでしょうか.

 

 ・ウィルス検知ソフトをインストールする

 ・ファイアウォールを導入する

 

 これくらいのことしかしてない人は危険です.

 ソフトを入れてれば安心だと思い込むのは素人の考えです.

 

 ・定期的にウィルス情報をチェックする.

 ・添付ファイルは無闇に開けない.

 ・OutLook系は危険なので使わない.

 

 ソフトに頼らずユーザー自身もレベルアップを図らねばなりません.

 用心しすぎて困ることはないでしょう.

 初級者でも最低限これくらいはしておくべきでしょう.

 

 さて、ではそろそろ私自身がどのような対策を行っているか書いておきましょう.

 この方法ならば上に挙がっているMSブラストなどは、100%防ぐことができます.

 やり方は意外にもとても簡単です.

 

 それは

 

 

 

 

 

 ・OS に Windows Me を使う.

 

 

 最近流行るウィルスはWindows2000やXPには対応していても、もはやWin98やWinMeには対応していません.

 そう、むしろ今の流行はWindows Meなのではないか!?

 

 

 ・・・と書いてみたところで、古いOSユーザの負け犬の遠吠えにしか聞こえないのは何故だ.


2003/11/15(土) 第176回 GUI進化の功罪

 コンピュータが一般に普及して久しい.

 これはGUIによるインターフェイスの発達によるところも大きいと思います.

 簡単に言えば、

 なんとなくマウスを動かして

 なんとなくそれっぽいものをクリックすれば

 なんとなく思ったように動いてくれるということです.

 

 しかし、良いことばかりではありません.

 例えばプログラマのように常に文字を書き続けるような仕事の場合、

 文字を書いてる最中にマウスを使わなければならないのは非効率です.

 出来ればキーボードだけですべてが完結するのが望ましいわけです.

 

 そういうわけで最近新しいエディタを求めて

 ネットでフリーソフトを漁っていたのですが、

 自分の欲しい機能を備えたものはなかなかありません.

 

 時間さえあれば、自分で作るのが最良なのですが、そんな時間はありません.

 

 

 どうしようかなあと思っていたのですが、

 そう考えているのはオレだけではないらしく、

 会社でなかなかいい感じの物件を紹介してもらいました.

 

 キーボード主体で使いたい人へ.

 xyzzyを自己流にカスタマイズして使うというのも、試してみてはいかがでしょう.


戻る

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 14