過去の一言

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 13

2003/07/03(木) 第161回 天気予報と確率

 雨が降ってきました.

 「げ.今日の降水確率10%って言ってなかったか? 天気予報外れてるじゃねぇか」

 

 この表現の間違ってる箇所を訂正しなさい.

 

 

 

 解答例.

 

 「天気予報が外れている」ことは、この事象からは判断不可能です.

 天気予報は言ってるではないですか、「10%の確率で降りますよ」と.

 これはすなわち「降水確率10%と予報した日」を10日集めてくれば、

 そのうち1日は雨が降ることを意味します.

 

 だから、厳密に言えば「天気予報が外れる」という事象は

 降水確率0%あるいは100%と予報されたときにしか起こりえないのです.

 

 実際にはある程度の期間内での統計をとって「外れ具合」を数値化することはできますがね.

 

 

 結論としては「折り畳み傘くらい普段から持ち歩け」ということですか?  ←なぜ疑問系?


2003/07/17(木) 第163回 物音が・・・

 会社のトイレの個室から

 いびきが聞こえてきました.

 

 いや、気持ちはわかるけどな・・・.


2003/07/18(金) 第164回 人身事故と放送と情報量

 今日も電車の人身事故で足止めを喰らいました.

 会社からの帰りの電車だったのですが、おかげで帰って夕食食べ終わったら23:55・・・.

 

 人身事故は直前を走ってた電車で起きました.

 車内放送が流れます.

 「ひとつ前を走っていた急行列車で人身事故が発生しました.」

 マジかよ.腹減ってんのに.

 「ただいま救出作業中です.今しばらくお待ちください.」

 

 ・・・そして約10分後・・・.

 

 「えー、先ほど申し上げた人身事故についてですが、」

 「まだ情報が入ってきておりません.」

 は?

 

 「おそらくまだ救出作業をしているのだと思います.

 いやいや、お前の予想なんて聞いてないよ.

 ていうか、それくらいならオレにも予想できるぞ.

 情報が入ってきてないならまだ作業続行中であろう、ということくらい.

 今の放送は情報量ゼロだよ.

 

 この放送を聞いた直後、思わず声を出して笑ってしまい、

 周りの人たちの注目を集めてしまったのは言うまでもない.


2003/07/20(日) 第165回 なつやすみ

 高校生以下の人は昨日から、夏休みなんですよねー.

 大学生なら既に突入している人とかもいるでしょうか.

 ていうか大学生とかって、毎日が夏休みですよねぇ.(やや語弊あり)

 

 さてさて社会人たる、わたくしめは、と申しますと

 

 「去年は休みとれなかったなあ」(社員2年目の先輩)

 「ここ5年くらい盆に休んだ記憶ないなあ」(社員7年目くらいの先輩)

 「夏休みって会社入ってから2回しかなかった気がするよ」(社員10年以上の先輩)

 

 「今年こそは夏休みとるぞー(あきらめの入った声で)」(先輩社員一同)

 

 

 くそお.がんばって夏休み取ってやる….


2003/08/09(土) 第166回 携帯電話の買い替え時期

 家の電話は買い換えることなど滅多にないのに、

 携帯電話は買い替え時期が割りと短いスパンでおとずれます.

 

 まあ、簡単に言うとこれは携帯電話業界の策略にハマっているわけで

 1. 絶えず新機能の新機種が出たりする.

 2. 電池を交換するより、機種変更した方が安いことが多い.

 3. 機種固有のメールや割り引きサービスがある.(→人と同じものにする事が多い)

 というのが、だいたいの理由でしょう.

 

 そういうわけで皆さんが機種変更する理由も、概ね上記の3つではないかと思います.

 まあ、ときどき

 4. トイレに落とした

 5. どこかで紛失した(ために買い換えたが、その直後に警察から見つかった旨の報告をもらった←アホです)

 とかいう人もいますけどね.(いずれも私の友人の超実話)

 

 さて私の現在の携帯電話も、3年半以上使っています.これだけ使っていると

 1. 電池の寿命も徐々に短くなってきます

 2. 当然傷だらけです.

 

 さらに

 3. 一度落として、割れたことがあります.

 

 それに何より、

 

 4. 現在主流の「折りたたみ式」の形態ではありません.

 5. 実は携帯電話でなくてPHSです.

 6. 画面は白黒でカラーですらありません.

 7. それどころかこれを買った当時、私は

 

 

「すげーよ、これ.漢字が書けるよ!

 

「すげーよ、これ.着メロが単音じゃないよ!?

 

 などと叫んだ記憶すらあります.

 

 てめぇ、いつの時代の人間だ.>オレ

 

 誰がどう見ても買い替えの時期をとっくに過ぎているのですが、

 まだまだ使えると言い放ち、買い換えるつもりはありませんでした.

 そんなある日のことです.

 

 ふと見ると、いつもと違う違和感を発見したのです.

 その違和感の正体を知るまでに、それほど時間はかかりませんでした.

 

 「あれ? アンテナがない・・・」

 

 アンテナがとれてなくなっていました.

 ついに、ついに、決定的な買い替えの時がおとずれたことを確信しました.

 

 

 ところが

 

 現在、その電話は現役稼動中です.

 アンテナなしでも普通に会話できるよ?

 私はいつになったら新機種に買い換えるのでしょうか.


2003/08/12(火) 第167回 あっち系の人との遭遇@電車

 ある日の、会社帰りの電車の中の出来事です.

 周りにはいかにもな会社帰りのサラリーマンでいっぱいです.

 オレも身なりは学生と同じですが、これでもサラリーマンには違いありません.

 仕事で疲れてる人、帰りに酒を飲んでいい気分になってる人、様々な人がいます.

 

 そんな中、

 突如、大声で話を始めるおばさんがいました.

 「権力者の知り合いがいる方にお願いがあります.」

 

 権力者?

 何それ?

 その漠然とした言葉は何?

 権力を持ってる人って意味か? 何の権力だ?

 ツッコミどころは満載なのですが、

 とりあえず、見ず知らずの人に向かって叫ぶ言葉でないことは確かです.

 

 

 とりあえずオレの中ではこの時点で、「頭の弱そうな人が何か大声で叫んでる」

 という認識になったわけですが、そのあとがやばかった.

 

 

 何が驚いたかって、

 

 聞こえてくる単語は日本語のはずなのに

 しゃべってる内容が全く理解できません

 

 タ○リの韓国語と同レベルです.

 

 

 ネタにしようと真剣に聞いてたオレがそうなのだから、

 一般人に話が通じるわけがありません.

 ちょっと、このおばさん話す場所を間違えましたね.

 他の国に行くべきでした.

 

 どこの国なら話が通じるのか、とかそんなことは些細な問題です.

 とにかく、いろんな意味で行って欲しかった.

 オレの視界に入らなければ、どこでもいいから.

 いいからどっか行け、クソババァ (心の声)

 

 

 迷惑そうな周りの人に目もくれず、小一時間ほど話していました.

 疲れた会社帰りの人たちもそろそろ限界です.

 中には「静かにしてください」ときつい口調で言う人とか、「うるせぇ!」と叫ぶ人とか出始めました.

 

 そんな声も無視してひとしきり話した後、「最後に」という言葉が聞こえてきました.

 何を言ってるかさっぱり理解できなかったが、

 どうやら話が終わるらしいということだけは理解できました.

 

 

 

 「ご協力いただければ、ご家族・ご親族一同の幸せを神様に祈って差し上げます

 

 

 ああ、そっち系の人でしたか.

 こういう人種は一般に視界が著しく狭くなるようなのですが、

 「人に対する最大の謝礼」が「神様に祈る」ことである、

 と認識しているようですね.

 

 しかし、まあそんなことはどうでもいいんです.

 

 そんなことよりも

 

 

 

それ以前の問題として、マナーくらい守れよな.


2003/08/15(金) 第168回 傘の機能

 久しぶりに雨の中、長時間傘を差していました.

 さすがに長時間いると足元はびしょ濡れです.

 

 ここら辺は傘の弱点でもあり仕方のないところでしょう.

 主に頭付近を雨から守るように出来ている傘は、足元に関してはほぼ無防備です.

 

 

 しかし、

 気のせいか、上半身もわずかに濡れている気がします.

 

 ・・・.

 

 うわ.この傘、雨漏りしてるよ!

 

 傘としての機能果たしてません.


戻る

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 13