過去の一言

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 7

2002/10/12(土) 第113回 中国版ネッシーの番組

 普段テレビなどほとんど見ないんですが、夕食時に見てたら、

 チャイニーズネッシーの捜索とかいう番組をやってたんですよ.

 結構、見てる人も多いかもしれませんね.

 

 まず場所が怪しいですね.中国と北朝鮮の国境付近.

 うまく設定したものです.

 この立地条件だけで何が出てきても不思議はありません.

 

 まず湖に着いた早々に「湖面に黒い影が!」とか言ってるんですよ.

 「あの波の立ち方は不自然だよ」「ネッシーだ!」

 ちょっと演出がわざとらしすぎますね.50点です.それ以上の点数はあげられませんね.

 北朝鮮のボートだろ? でなけりゃ自作自演だ.

 「何だろうなアレ」

 「ここは国境付近なのでボートである可能性はまずない」

 でも相手は北朝鮮でしょ? じゃあやっぱり北朝鮮のボートじゃん.

 

 「我々はこの調査のために特殊な機材を用意した」

 ほうほう.

 

 「湖の底まで映し出すカメラ」

 「水温を計る温度計」

 「水質を測るペーハー装置」

 そして

 「ゴムボート」

 

 

 やべー.

 ちょっと面白かったぞ.

 まさか温度計が特殊な機材だとは.

 まさかpH測定器が特殊な機材だとは.

 

 何よりゴムボートが特殊な機材だとは思いませんでした.

 

 「まずはpHを測定.数値は7.4を示しています.」

 「これは極めて中性に近く、どんな生物が棲んでてもおかしくはない」

 まあ、大抵の湖はそうだと思うんですが・・・.

 

 「次に温度計を使用.水温は13度.」

 「非常に生物が棲むのに適しています.どんな生物が棲んでてもおかしくはない」

 まあ、大抵の湖は(以下同文)

 

 「以上の調査で俄然、真実味が増してきた!」

 

 

 え?いつ増したの?

 オレにはごく普通の湖にしか見えませんが.

 

 「さらに続いて、調査3を行う」

 ん?

 調査1と調査2はいつ行ったんだ?

 まさか温度測って、pH測ったのが調査か?

 お前らの調査は小学生の理科の実験と同レベルかよ!

 

 

 で、この番組のオチですが.お約束の自称中国警備隊による撮影不許可.

 そのオチは予想通りで面白くないぞ.

 

 

 

 ところで思ったんですが、この番組は

 番組側(出演者含む)=ボケ/視聴者=ツッコミという新手のお笑い番組

 だと思われますが、これを信じてしまう人がいたらどうするつもりなんでしょうね.

 NASAのヤラセ話とかね.あり得ない.

 てか、よく考えたら前回の特別番組も見た覚えがあるなぁ.


2002/10/17(木) 第114回 睡眠の確保

 最近、ところ構わず眠いことがあります.

 全然寝る時間でないのに倒れこむように寝てしまうこともあります.

 

 そういえば高校の頃は、早起きしてたのによく起きてられたなぁと思います.

 まあ電車の中では爆睡してましたけど、それは今でもそうだし.

 

 やっぱ、あれだな.

 

 

 

 

 授業の半分は完全に寝てたからだな.


2002/10/24(木) 第115回 日記の弊害

 このコーナーも1年以上続けてますが、それでちょっとした弊害が出ています.

 

 論文や研究の発表資料を作るときに

 太字で書きたくなったり、

 色つけたくなったり、

 サイズ大きくしたくなったり、

 とか、します.

 

 

 あともう少しで

 

 ひとりツッコミかましそうになるかもしれません.


2002/11/01(金) 第116回 UV = Ultra Violet

 モニタ画面にずっと向かってると目が疲れます.目だけじゃないけど.

 向かってなくていいときは、向かわなければいいわけですが、

 自分の研究分野はコンピュータ科学であるし、来年からはゲームプログラマ

 として働くわけで、遊びでコンピュータに触れているわけではないので、

 コンピュータから離れた生活を送るのは不可能です.

 

 なんか単なる目の疲労とかいう以上にいろいろあるらしいですね.

 紫外線とかね.よく知らないけど.

 

 モニタフィルタとか、液晶ディスプレイとか買えばいいんですけど、

 それはそれで面倒くさいのです.←それがあかんねん

 

 うーん.

 

 !

 

 そうだ.

 

 いいこと思いついた.

 

 

 というわけで最近はPCで長時間作業するときは

 

 

 

 UVカットのサングラスかけることにしました.

 

 一応ある程度紫外線だとか、静電気によって飛ばされるホコリだとかは

 カットされてるんだと思います.だいぶ疲れにくくなりました.

 

 こんなことやってる人、他にいるんだろうか・・・.


2002/11/19(火) 第117回 体にいいらしいよ

 最近「体にいい食品」を扱うテレビ番組が多い気がします.

 

 「納豆って体にいいらしいよ」

 「へー.何にいいの?」

 「えーと・・・.何か忘れたけど、とにかくいいらしいよ

 「・・・・・・.」

 

 こういう人は世の中にたくさんいるんだろうな、と考えた秋の夕暮れ.


2002/11/24(日) 第118回 寝起きの名推理

 仮眠をとっていたある夜のことでした.

 妹がオレの部屋に来て、オレにあることを尋ねてきたのです.

 寝ぼけながらも「あぁ」と返事をして、ベッドを降りたそのときでした.

 

 (あれ?こいつ、何しにきたんだっけ?)

 

 なんということでしょう.寝起きだったこともありますが、

 ベッドを降りた瞬間に妹の質問内容を忘れてしまったのです.

 

 鳥は3歩歩くと覚えたことを忘れてしまうと言いますが、

 ベッドから1歩踏み出した瞬間に物を忘れてしまったオレは鳥以下ですか?

 

 覚えているのは「何かを質問されてそれにオレが肯定の返事をした」ということだけ.

 

 (待て待て.落ち着け、オレ.)

 (オレは鳥じゃないぞ.人間だ.確かそのはずだ.)

 (何か質問をされて返事を聞いたのに、まだ妹が目の前にとどまっているということは、)

 (少なくともオレはこのあと、何かの行動をとらねばならないということだ.)

 (手がかりは直前に肯定の返事をした気がするということのみ.)

 (過去のデータベースによれば、妹がオレの部屋に来る理由の第一位は・・・)

 

 

 

 (よし、謎はすべて解けた!)

 (たぶんこれだ.)

 オレ「これか?」

 妹「サンキュー」

 

 どうやら名探偵コナンの最新刊を借りにきたというのが正解だったようです.

 

 というか、兄が寝起きに頭をフル回転させて、名推理をしたというのに、

 「なんでそんなに時間かかってんだ」と言わんばかりに

 不思議そうな顔をするのはやめてくれ.


2002/11/29(金) 第119回 勧誘電話

 最近は来なくなったなぁと思ってたのですが、久しぶりに何かの勧誘の電話がきました.

 この手の電話は「もしもし.○○さんですかぁ〜?」と冒頭の挨拶が馴れ馴れしいので

 一発で見分けがつく.なんとも親切設計だ.

 

 「よく勧誘の電話がかかってくると思いますが、これは違うので安心してください.」

 ほう.そうかそうか.でもな.勧誘の人はみんなそういうんだよ.

 

 「・・・それでですね.横浜の○○○ってご存知ですか?その隣の…」

 また、なんでそんな遠い地の話をしてるんだ.このねーちゃんは.

 近所ならともかくうちから1時間はかかるぞ.

 

 ただでさえも時間がないのに、こんな無駄な時間を使うのはイヤだったし、

 この先、ずーっと聞いててもネタにも使えなさそうだったので切ることにする.

 「…でキャンペー「えーっと興味ないので切りますね

 「え?ちょっピッ(電話を切る音)

 

 ふー.やれやれ.無駄な時間を使ってしまった.

 人の時間を何だと思ってるんでしょうか.時は金なり.忙しくても有無を言わさず

 相手の時間を奪うという点が、「電話」というメディアの欠点だと思います.

 

 さて作業の続きをやるかな.

 

 プルルルル

 

 え?

 

 プルルルル

 

 まさか・・・.

 

 プルルルル

 

 おそるおそる電話をとってみると、そこでは先ほどと同じ声がしました.

 

 「もしもし、あのーピッ(電話を切る音)

 

 

 てゆーか、2度もかけてくんな!(怒)


2002/11/30(土) 第120回 歌詞

 同じ曲の中で、タメ口と敬語が混ざってるのって違和感を感じませんか?

 

 だからといって

 

 

 全面的に敬語な曲もどうかと思うけどな.


戻る

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 7