過去の一言

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 5

2002/06/21(金) 第59回 言い出しっぺの法則

 というわけで「今日の一言」のお時間です.このオープニングの会話は架空の人物である鈴木くんと佐藤くんの会話です.全国の鈴木さんと佐藤さん、突然名前を使ってしまって申し訳ありません.そしてこの会話自体もまた、架空の会話です.しかし、これは「飲み会が開かれる場合の会話」の典型的なモデルとして扱って良いと思います.

 さてこの場合、鈴木くんはなぜ幹事をやらされることになったのでしょう.それは日本風土に根ざした悪しき習慣のひとつ「言い出しっぺの法則」が原因です.すなわちこれは最初に提案したものに、その責任が置かれるという理不尽なシステムであり、日本の良くない風潮の原因のひとつなのです.

 なぜこれが良くないかというと、このシステムが間接的に「新しい意見を出せる風潮」を抑圧しているところにあります.自分の発言した内容に、いちいち責任を負わされていたのでは、自由な発言・自由な発想ができません.日本がこの手の思想について不得手なのは実は「言い出しっぺの法則」が原因であるというこの仮説はどうですか?

 …と、ここまで書いておいて、原因と結果が逆じゃないかという疑問がわいてきました.まあ、それは無視する方向で.(ぉ


2002/06/25(火) 第60回 いつもの場所で、いつもと違うこと

 昨日(6/24)、正式に内定先から「内定通知書」をいただきました.これに伴い、就職活動も正式に終了です.

 時間は夕方とのことなので、ゆっくり昼までお休み.いつものように12時すぎ頃に起き上がりました.朝食(世間一般では昼食というかもしれない)を済ませて、ネットで電車の時刻を確認する.便利な世の中ですね.

 そして、まだ時間に余裕があるので、昼寝

 ・・・大丈夫です.このまま寝坊したというオチではありません.

 印鑑などを用意し、スーツを着用して出発.



 駅.

 不幸な事故により、いまだに定期入れを購入してないオレは財布から、定期を取り出して改札へ.



 ピンポーン

 あれ?

 改札の検問に引っかかるオレ.

 定期を確認するオレ.

14.6.22まで

 期限切れかよ!

 あの雪山での不幸な事故で、24000円も余分な出費をさせておいて、肝心なときに役立たずかよ!

 もういい!お前の力は借りねぇ!



 その場で定期を買えれば良かったのですが、あいにく財布の中が寂しい状態です.かといって、今から引き返して家に金を取りに行っては明らかに遅刻です.「内定通知書をもらう」ことは言わば、就職活動のエンディング.ここで遅刻するのはいただけません.

 仕方ないので切符を買うことにしました.



 ちゃりん、ちゃりん、ちゃりーん.



 なぜ、オレはおなじみの路線に乗るために切符を買っているのか.
 中学生の頃から乗り続けて早11年とちょっと.
 その間、定期でいつでも乗り降りできた電車だ.
 それなのに、なぜ今さら270円を払っているのだ.

 ・・・.

 あれ?

 10円玉が1枚足りないよ・・・.

 どうやら5円玉と見間違ってた模様.

 仕方ないのでお札を確認する.そこには…




福沢諭吉×1

 なんで、万札しか入ってねーんだよ!



 なぜ、オレはおなじみの(以下略
 中学生の頃から(以下略
 その間、定(以下略
 それなのに、なぜ

 10260円払って270円の切符を買っているのだ!(涙)


 教訓:定期の期限は常に確認しましょう.


2002/06/30(日) 第62回 就職活動を反省するフリ(フリだけかい!)

 何気なく新聞を読んでいると、昨今の若者のマナーのなさ・常識のなさを批難する文章が目にとまりました.まあ、よくある話です.題材は就職活動でした.かくいう自分は活動終了しているわけで、どんな大バカ野郎がいるのかなぁと気楽に見れるわけですね….


 Case1.宛名の書き方がおかしい.


 「御中」って書くのを知らない人がいるみたいですね.

 そんなのは常識ですよ.常識.

 これから社会に出ようってんだから、それくらい知ってないと.


 「(株)」って書くのはまずいというのを知らない人もいるみたいですね.

 ちゃんと「株式会社」って書かないと.

 常識ですよ.常識.

 宛先は「○○○(株)」にして下さいって言われたからって、そのまま書くヤツとかいるんでしょうね.

 あまつさえ住所を書き間違えた上に、そのまま2重線で修正して出すやつとかね.



 ・・・・・・.


 すいません.以後気をつけます.(お前かよ!)


 Case2.騒がしい場所で電話を受ける.

 も、申し訳ありません.

 筆記選考の通知連絡をメチャメチャ騒がしい飲み屋で受けたのはオレです.


 しかも、そのとき酔っ払ってたのもオレです!


 さらに同じことを5回くらい聞きかえしたりしてたのもオレです.


 ・・・もしかして「大バカ野郎」はオレですか?


2002/07/04(木) 第63回 天敵の再来

 ここしばらくは平和な日だった・・・.

 だが、ヤツは帰ってきた.

 オレの生涯の天敵.

 そいつが再び、オレの目の前に.




 闇夜の中、ヤツはいきなり襲い掛かってきた.

 左手と左足に軽い傷

 そして、ヤツは再び闇に消えていった.




 そんなヤツの正体は・・・









ヤツ



 くそー!もうそんな季節か・・・.(バレバレでした?笑)


2002/07/07(日) 第64回 注意!熱暴走

 暑い日が続きます.

 んで、それはすべて外の気温のせいだと思ってたんです.


 …が、違ったんです.

 なんか、近くに暖房器具があるような暖かさだったんです.



 目の前のPC.

 めっちゃ熱持ってます

 考えてみれば一日中稼動してます.

 どうりで暑いわけだ.<いや気づくの遅いし!



 重い腰を上げて、ようやくエアコンに積もったホコリを掃除して冷房つけました.

 人間もコンピュータも快適ですね.冷房.


2002/07/09(火) 第65回 落ちるブラウザ そして・・・

 プログラミング用に Visual C++ (6.0 Professional Edition) をインストールしてます.

 これはデバッグするときにも何かと便利です.

 暴走してもデバッグモードで原因を探れたりします.

 が、ひとつだけ罠が仕込まれておりました.



 IE (Internet Explorer) を使ってネット徘徊をしていると、時折 IE が落ちます.

 で、そのときに出てくるメッセージ.

 

 

(右のボタンに注目!!)



オレに IE のデバッグをさせないで下さい



 使い古されたネタですいません.以後、気をつけます.



 でもね.

 その数分後に、さらにこんなメッセージを見せられたら、ネタにしようと思うのも当然だと思いませんか?

 

 

(右のボタンと上のバーに注目!!)

さらにエクスプローラまでデバッグさせる気か!!


2002/07/10(水) 第66回 幼い頃の誤り

 今まさに日本は台風に襲われてますね.

 と、珍しく日記っぽいことを書いてみる.

 まあ、それはさておき.

 

 子供の頃は「たいふういっか」を「台風一家」だと思ってました.

 台風ファミリーです.

 

 先陣を切ってやってくる「お兄さん台風」

 小さいがスピードのある「弟台風」

 本格派.大型で強い「お父さん台風」

 そして、さらに大型で容赦ない「お母さん台風」

 

 もう一家そろって大暴れです

 

 みなさん、台風一家には気をつけましょう.<誤ってたのは、幼い頃だけか?


2002/07/15(月) 第67回 ツッコミ禁止事項

 世の中の出来事は大きく2つに分けることができます.

 ツッコんでいいことツッコんではいけないことです.

 

 では、いくつかツッコミ禁止と思われる状況を考えて見ましょう.

 

 頭の固そうな目上の人のマジボケ

 ・・・場合を慎重に見極める必要がありますね・・・.

 

 年をとらないマンガの主人公

 ・・・お約束にツッコミを入れてはいけません・・・

 

 「はじめまして」を「始めまして」という人

 ・・・あまりに多いのでツッコミを入れてたらキリがない・・・

 

 金田一一、殺人事件に遭遇しすぎ

 ・・・ストーリーが成り立たなくなるのでやめましょう・・・

 

 江戸川コナンも殺人事件に遭遇しすぎ

 ・・・ストーリーが成(以下略

 

 

 でもな.

 

 

 

 

 犯人の何気ないしぐさや不審な行動から、推理を展開することが多いくせに

 誰も眠らされている毛利小五郎に違和感を覚えない「眠りの小五郎」システム

 ここはそろそろツッコんでいいと思うぞ!


戻る

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 5