過去の一言

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 1

2001/09/26(水) 第7回 おすすめライフスタイル

 このHPに書かれている更新日などの日付は、実際に作成している日付とずれていることがあります.それは「個人的な日付」をもとに書いているからです.・・・「何言ってるんだ?」「こいつやっぱ頭おかしいぞ」と誰しもが思うことでしょう.それはつまりこういうことです.
 一日の始まりは起きた時間です.一日の終わりは寝る時間です.と、このように(自分の中で)定義してます.例えば 26日の15:00 頃にのそのそ起きてくるとします.既に一般人とは感覚が違いますね(笑).で、そのまま起きていて寝たのが翌日の朝 7:00 だとします.この場合は普通ならば「27日の7:00に寝た」というでしょう.しかし、これは先ほどの定義によればあくまで「26日の31:00」に寝ているのです.…と、この感覚で日にちを捉えているのです.
 さて、これでおかしくなるのは徹夜の後、そのまま起きつづけた場合です.もうお分かりの通り、そのまま 26日の 25時・26時・…・47時・48時・49時…となります.あくまで寝るまでが 26 日なのです.で、その後寝ると翌日はなんと28日! 27日がなくなってしまいます.あら不思議.オレの一日を返せって感じです.(<アホか)
 さらに応用させて見ましょう.今度は朝起きて昼にお昼寝をします.するとどうでしょう、前日が26日だったのに今日も26日です.おお!これは一日お得だ!! というわけで、みなさんお昼寝はお得らしいですよ.(それはお前のカン違いだろ)


2001/10/11(木) 第10回 新機種にこだわる人には無用の話

 現在所持してる持ち歩き電話(厳密にはH”であって携帯電話ではないのでこう呼ばせてもらいます.以下「電話」)は、購入してから2年になろうとしています.これは、おそらく長く使い続けている方でしょう.ちなみに前に使ってた同社製 PHS は10ヶ月しか持ちませんでした.この違いは決して、電話のせいでもなければ新たな電池の発明があったわけでもありません.
 充電電池にはいくつかの種類があります.中学や高校で習う電池と言えば鉛蓄電池あたりでしょうか.現在主流なのはニッケル系の電池やリチウムイオン電池ですね.前者は主にノートPCやウォークマンなどの電池に使われます.一方後者は携帯電話などによく使用されます.そして当然その使われる材料に依って性能は違います.
 そして電池の種類によって、その最適な使用方法も違います.使用方法によって電池の寿命と言うものも大幅に変わるのです.ニッケル系は使い切る→最大まで充電のプロセスを繰り返したほうが長持ちします.対してリチウムイオンはコマめに充電する方が長持ちします.そういうわけなのですね.10ヶ月しか持たなかった方は使い切って充電を繰り返していました.それは自分の使用してたノートPCの電池がそういう特性であったから、何でもそうだと思っていたからだったんですけどね.
 実にこの結論を出すまでに2年10ヶ月かかりました.いやぁ疲れました.(お前が何かやってたわけじゃねーだろ)


2001/10/16(火) 第12回 10進数からの離脱

 現在、通常使われるのは10進数です.これはおそらく人間の指の数に、その起源があるのではないかと勝手に思ってます.つまり「10のかたまりが5個あると50である」とかいう説明は、「両手で数えれるものを単位としている」ように見えるからです.
 でまあ、そんなことはさておき10という数字はとても使いにくいです.10を素因数分解しても2×5にしかなりません.どうみたって非合理的です.明らかに12の方が合理的です.1、2、3、4を約数に持つからです.そういう意味では時刻の数字というのは非常に扱いやすいです.これに5を加えて、1〜6のすべてを約数に持たせた60という数字もこの延長上に作られたと考えて間違いなさそうです.
 ところで、そんなこともさておき実はカウンタ設置当初に何進数にするか非常に迷ったのです.例えば、256 や 1024 や 65536 がキリのいい数字になるのもいいかなと思ったのです.しかし例えば2進数カウンタだと10000ヒットとか書いてあっても実質16でしかないし、逆に16進数だと10000にたどり着くのに65536カウント必要です.さらに言えばあなたはBC人目の来訪者ですとか言われても、「結局オレは何人目なんだ!」となってよくわからないのでこの案は却下されました.結局のところ人類は(自分自身も含めて)10進数に汚染されているのだと、思ったり思わなかったりしながらも今日も眠りにつくわけです


2001/11/12(月) 第17回 電車にて

 基本的にこのコーナーは、どーでもいい話題を思いつくがままに書いていくことをコンセプトとしています.しかし思いつくがままというのがクセモノで、普段の思考がそのまま出てきています.何の話かといえば、なんか数学関係の話が多いな…ということです.今回は日常的な話にしてみたいですね.そういうわけでタイトルも「電車にて」とか書いてみます.
 通学中の電車の中はとてもヒマです.寝てる人、何かを読んでる人、景色を見てる人、電車の中吊り広告を見る人、音楽を聴いてる人など様々な人を見ることが出来ます.自分がどれに該当するかなーと考えれば、まあ「音楽聴いてて寝てるんだけど、ときどき眠くないこともあるので、たまには広告をボーっと見てやるか」ですね.広告を見る人は普通はその内容を見るのだと思いますが、大抵はどうでもいい週刊誌のウソくさいものなので、見る気にはなれません.じゃあ、どこを見るのかといえば.広告で一番、面白いのは電話番号です.4桁の数字がならんでいますね.これが2・3・5の倍数でなければ完璧です.素因数分解を試みてみましょう.大きい2つの素数の積であることが判明した瞬間は爽快です.え?面白くないですか?(爆)
 すなわち「電車と言えば素因数分解」というもっともらしい結論が導かれるわけですが、どういうわけか連想ゲームで「電車→素因数分解」はダメだろうなとか、思ってみたりみなかったりする今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょう.(意味不明のまま終わるな).


2001/11/13(火) 第18回 電車にてパート2

 なんと連載になってしまった「電車シリーズ」(笑).てゆーか、今回が最終回でしょう.ま、それはさておき混雑した電車の中での通話はマナー違反ですね.で、そういうとき電話がかかってきたとします.普通なら

といった感じで、電話を切りますね.しかし、こう言ってしまったことはありませんか?

これは「電車(に乗っている最)中だから」を略したものと考えられます.なるべく手短に済ませたいこんな状況では非常に素晴らしい略しかたであると思います.これだけで相手にはどんな状況なのか伝わるでしょう.非常に素晴らしいです.決して電話中と電車が混ざってしまったわけではありません.間違っても

と言ってはいけません.「当たり前だ!アホ!!」と言われるのがオチです.


2001/11/15(木) 第19回 保証書の正しい使い方

 せっかく HTML で書くんだからフォントをいろいろ使った方が見やすいかなと、思っていろいろ変えてみました.今後しばらくはこの方針で行きます.どうでしょう?ご隠居.(誰がご隠居だ!)
 ポータブルプレーヤのイヤホンというのは、なぜあんなに壊れやすいのでしょう.だいたい接触が悪くなって片方が聞こえなくなります.原因はだいたい、左右のイヤホンに分かれるところだと相場は決まってます.だからといって詳しく調べてみるのも面倒です.毎回安いのを買ってるという行為に、問題がないわけではないですが.
 これは世に言う安物買いの銭失いってヤツでしょうか?しかし、ホントにそうでしょうか?この件に関してはむしろ安物買いは三文の得ではないかと思います.<勝手にことわざ作るな!

 からくりはこうです.まずイヤホンを買います.そして無料保証期間中のうちに壊します壊れるまで使います.保証書を持っていって

怒鳴り込みます.するとイヤホンの場合は、修理ではなく新品と交換できることが少なくありません.当然新たな保証書が付いてきます.あとはスーパーマリオで無限1UPするがごとく、繰り返すことが出来ます.但し、毎回同じ店を訪れることになるため、あんまりやりすぎると顔を覚えられてしまうかもしれません.(さすがにそこまではやったことがありません).<てゆーか、それは無限にできないということでは…?


2001/11/22(木) 第20回 正解者には豪華粗品が!!(当たりません)

 駅で切符を買ったときに、切符の4桁の数字を四則演算で組み合わせて10を作るというのをやったことはありませんか? 例えば3589なら正解は5×(3+8−9)とか9+(3+5)/8とか5+8−9/3とかですね.あ、ちなみに順番は変更していいルールです.
 さて、今までその中で最も難しいのは3478だと思っていたのですが、これよりもひねりが加わっている問題を今日知りました.それは…

です.(壇ノ浦は関係ないだろ).この問題のことを聞いた瞬間は解けず、少し考えたら答えを思いつきました.というわけで正解は次回に.(つづく)<つづくんかい!!

 ところで直接、解法には関係ありませんが、次の命題が一般に成り立ちます.

命題
任意の4つの異なる0以外の数字の組み合わせに対して、それらを適当な四則演算で計算すると必ず10を作れるような計算方法が存在する.

というのが成り立つらしいのです.これを教えてくれた人にどういう証明をしたのか? とたずねたところ、「そんなのひとつひとつ全部作ってみたんだよ」と言われました.って、おい!!でもまあ、よく考えればそのような組み合わせは 94=126 しかないし、自明なものも多いので意外と速いらしいので納得しました.

 というわけで3478と1158の正解は次回.正解者には抽選で1名様に豪華粗品をプレゼント!!しません.


2001/11/29(木) 第21回 解答編

そう言って、探偵はその場にいる全員を見渡した.そしてゆっくりとある人物を指してこういった.

…えっと、そろそろ終わってよろしいでしょうか?(笑)
 やはりあれですね.解答編といえば殺人事件を解決しないとという勝手な思い込みから始まってしまって、収拾がつかなくなる今日この頃です.

 さて、約束どおり解答です.一応伏せて書いておくので、見たい人は↓をドラッグして見てください.まだ考えてない人は、もう少し考えてから解答を見てください.

 なお、プレゼントの当選は発送をもってかえさせていただきます.<ありもしないプレゼントを送ろうとするな!!ところで豪華粗品ってなんでしょうねー.やっぱ豪華だからまるで金閣のようなキラキラで豪華で壮大な飾りつけですかね〜.で、やっぱ粗品だから使い古した雑巾1年分とかですかねぇ.<いらんわ!!(怒)


戻る

ふにゃ!? > 今日の一言 > 過去の一言 > 1